SSブログ

31年4月末クロス結果+売買報告 [売買報告]

とうとう平成時代最後の売買報告のブログになりました。来月からは令和元年の売買報告になります。
令和という元号を使用した文書を会社で使っていますけど、まだ違和感がありますね・・慣れるまで仕方ないかな(笑)

今月の市場は結構酷かったなーと思います。
せっかく22000円を超えたのに、下旬にかけてGWを前にした相場で、優待株を中心に下落が多く、当方の持ち株も結構下落しまして、3月末より日経が1000円も上がっているのに、当方の持ち株は結局3月と変わらない程度で終わりました(愚痴愚痴)~。


そんな中、3月権利も終わったので、前半は特に多くの銘柄を売りまして、あとはGW以降の市場の状況がどうなるのかという様子見ですね。

セル・イン・メイに従い5月にまだ売る方がいいのかなと思いますけど、どうなるかなー
GW中になにもなく、明けに上がって欲しいなと切実に思っています(祈願状態)


なお、4月クロスは逆日歩11日間ということもあって、制度はやめ、一般信用のみ、5銘柄しました。
ただ、11日以上の金利負担が想定外に重くて、一般信用なのに赤字になってしまった銘柄も3つありました。。バカですね・・。


売り銘柄

〇スターマイカ(3230)

3月のブログに書きましたが、優待改悪などをもあって売りたくて仕方なかったんですが、やっと売れました。買値を少し上回る程度だったんですが、贅沢は言えない状況でした。

〇フジオフード(2752)

ここは、昨年の2月に購入した銘柄なんですが、今年になって急に上げるようになったんです。
騰がる理由もよくわからなく、指標的にも上がりすぎな感じがあったので、優待は欲しいんですが、売り時を逃したペッパーフード(3053)を教訓にして、一旦売りました。
今は売った価格よりも下落しているんで、とりあえずこの判断は正解でした。

〇JSP(7942)

ここは4年前に購入したんです。配当も高いし優待も3000円のクオカードなんで持っていてもよかったんですが、優待は一般信用が取りやすく、配当も今の株価だと高くもないんで、3月権利も取得したんで売ることにしました。銘柄の新陳代謝って感じですね。

〇新晃工業(6458)

ここも買ったのは、5年前。昨年の優待から長期条件が付くようになったんですが、当方は貸し株に出していてその権利を取得できずと思って、売る方向で考えていたら、昨年は長期優遇適用になって喜んだんです。
でも昨年以降も貸し株は続けていたんで、今年の優待はダメだろうなということもあって、今回売ることにしました。

〇USMH(3222)

ここも買ったのは6年前、当時はカスミでした。
年2回、米2㎏をもらっていたんですが、三光マーケティングフーズ(2762)のブログに書いた通り、同社優待で米をもらうことにしたので、ここの銘柄を売ることにしました。
業績も良くなく、売った後下落したんで、いい機会に売れました。
ただ、6年持っていた割には、利益や優待で倍になることもなく、この間の投資環境からすると、いい投資だったとは思えないですね。

〇ヴィアHD(7918)

3月の権利前に100株売って、残り100株で3月権利を取得したんですが、権利後の下落も酷くて、もういいやと思い売ってしまいました。損切り、縁切り。
でもそのあと少し上昇しており、まだ持っていた方がいいことに・・・


買い銘柄

〇テンポスHD(2751)

ここは4月権利で、昨年まで3年連続でクロスしていたんですが、逆日歩がきつくて、昨年は完全に赤字でした。
今年はGW10連休なので、さらに高くなることもあると思い、また、同社は単なる外食産業ではないんで投資してもいいかなと思っていたこともあり、買いました。

実際に、制度クロスの逆日歩は21120円と異様に高く、クロスしなくてよかったです。
でも、権利後の下落がひどく・・・長期で保有します・・

〇レオパレス21(8848)

買っちゃいました。しかも200株。買った後も下げてますが・・2年程度は持っているつもりで。
100株で2万円程度なんで、倍になったら100株売って、実質無料状態で継続保有するかなー的な発想ですが、うまくいくかどうか・・・



一般信用クロス銘柄の逆日歩関係一言


〇アイ・ケイ・ケイ(2198) 100株 約8万円 1500円相当お菓子

逆日歩 55円 昨年制度でやったときは高い逆日歩で赤字だったんで、今回は一般信用でやりましたが、権利日15日前からやってみたら、制度でやっておけば逆日歩55円で、えーということに。

〇アインHD(9627) 100株 約87万円 2000円同社商品券

逆日歩 880円 この銘柄、一般信用で権利日2日前にクロスしたのに、金利で赤字になってしまいました(泣)。まさかって感じでして、バカです~ね・・・。

◯エイチ・アイ・エス(9603) 100株 約37万円 2000円同社商品券

逆日歩 0円 これもやらなくていいのを在庫があってやったら、金利と手数料で1000円近く取られてしまい、多分赤字になります。
売るんですけど、前回ヤフオクで売ったら、手取りで800円位にしかならなかったんですよね。。

◯伊藤園(2593) 100株 約55万円 1500円相当同社商品

逆日歩 110円  これも株価高いので、金利負担考えると赤字です。制度でやっておけばですけど、、仕方ないですね。
狙いは、なんとか株主総会行って、タリーズの半額券をもらうことです。。

〇東建コーポレーション(1766) 100株 約70万円 4000円分商品

逆日歩 550円  ここも株価高く金利負担が多いんですが、4000円相当なんで黒字でした。
 

ということで、一般信用クロスは合計で5銘柄でして、東建コーポレーションがあるので、収支はなんとかトントン。

制度やっていればいい銘柄もありました。フリービット(3842)やくら(2695)は逆日歩0円!
勇気なかったです・・・


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。