SSブログ

優待が年2回なら速攻買いしたいダイキアクシス [株式投資]

12月権利銘柄のアップをしたいと思いますが、その前に、今週の市場は酷かったですね~
持ち株はかなりやられまして、、もちろん関税爆弾による下落が一番大きいんですけど、決算発表による今期見込みが弱い銘柄がかなり下落してしまい、その件もあって、泣き泣き状態です。
株価上がったら売ろうと思っていたんで、売ることもできず、単に資産が大幅に減少しました。


そういう状態なんですが、新たな銘柄発掘も含め、12月権利のアップです。

今回は、初めて取得した、ダイキアクシス(4245)です。

ここは制度クロスで取得したんですが、逆日歩が35円で、1000円のクオカードなんで、最近ではまあ、いいクロスでした。

クオカードのデザインがいいなと思いましたね。

D79A5E07-0979-4DD0-85CB-9CDFB2CF7264.jpeg



さて、この会社ですが、メインは水の浄化槽排水システムと住宅関連機器だそうで、両社でほぼ85%を占めています。

EC45F2EA-A20A-4C08-9DF6-4303B77540FD.jpeg



ただ、浄化槽事業が伸びているのに対して、住宅は伸び悩んでいますね。
浄化槽は、海外での展開も積極的に行っていることや、災害対策で地下水を浄化するシステムを保有する国内企業が増えているそうで、好調ですね。

その他では太陽光発電・売電事業をやっているんですけど、これらはまあ期待できないかもしれません。

85263416-C7C8-4112-8650-E3D6AC14FBAC.jpeg



それで、ここは利益率が低いんです。
前期までの中期計画で、売上は達成したのに、利益が全然届いていないんですよね。

EBF3E610-42EA-49EA-8030-90710017652F.jpeg



営業利益率は3%も行っていないのは、こういう業態では、ちょっとなーと思います。浄化槽事業は8%近いので、やはり住宅関連事業での競争は厳しいのでしょう。。


12月権利の際は840円程度の株価は、現在は848円とほとんど同じです。
PER約13倍、PBR約1.5倍、配当が年間24円で、優待は年1回1000円ですので、配当優待利回りは、4%程度はありますので、この辺が株価の下限かなと思いますね。

というのは、昨年の今頃は株価は1500円超えていたんで、、。そのぐらいの期待があったかと思います。

ここは、今期からの中期計画で、2021年度に営業利益を約2倍の17億円にすることにしています。

1131C06D-5CB5-4AD2-BEAA-48ADA6DF92D7.jpeg



株主通信を見ていると、浄化槽という事業には将来性を感じますので、そういう意味では、投資してもいいころかなと思うんですよね。

優待が年1回なのはー、、と買い意欲が湧いてこないんですけど、持ち株の中で保有モチベーションが下がっている、九州リース(8596)や都築電気(8157)の代替として購入を考えていきたいと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。