SSブログ

業績好調も増税後を見越して株価低迷のビックカメラ [株式投資]

2月権利銘柄の優待などが続々と届いていますが、昨日届いたビックカメラ(3048)のことを久しぶりに書こうと思います。

優待は変更なくお買物券です。当方は妻と2名義あって、4000円分もらいました。

CC900198-8CD9-4B93-992A-623989998C44.jpeg



ここを最後に取り上げたのは2年半以上前になりまして、その間に株価はかなり上がったんで、安心感でほっておいたんですよね・・
ただ、昨年の今頃は、1800円を超える株価だったんですが、最近は1100円台、もとに戻ってしまいました・・・。


届いた株主通信をみると、今期は最高益予想です。売上はかなり伸びてます。

9527237B-74F5-49EB-987B-E678351E6B18.jpeg



まあ、2月中間までは減益でしたし、利益率は減少しているんで、絶好調とは言えないんですけどね、、。


とはいえ、今期PERは11倍台、PBRは1.5倍、配当は年間20円ですが、優待が長期保有優遇がなくても3000円なんで、配当優待利回りは4%を楽に超えています。


もうちょっと評価されてもいいかと、1500円位あってもいいんではと思うんですけど、、、ここはインバウンドの影響もあるし、昨年末にはPay Payの100億円還元の恩恵もあったようですし、今年10月の消費増税を見越すとあまり買われないのも、なんとなくわかる気もするんですよね。

当方的には株主優待が、例えば、100株ごとに1000円追加とかならもう少し増やすんですけど。100株の後は500株で、さらに500株と100株の差による優待増は2000円しかないんで。。なので、買う気があまり起きないんです。。


さて、株価のことは置いておいて、ビックカメラは最近、ネット通販を強化しているんですよね。株主通信にもそれが書かれていました。楽天とのコラボも強化しています。

00061E83-D805-47E9-85FD-8E884AC3F17C.jpeg



ここに記載されているネット取り置きサービスみたないものを、先日使いまして。
実は壊れた生活家電を買い替えようと思って、店舗行ったら見当たらなくて、同社ネットで検索したら、別の店舗に在庫があるのがわかったんですよね。

店舗ごとの在庫がわかるのはいいですよね。近くなら、そっちに行けばすぐ買えるんですから。
まだ、その商品を買うかどうか迷っていたんで、、こういうのって、店員に聞くと注文しないといけないと思うから、ネットで見れるのはいいなーと。

さらに、ネットと店舗でポイント率が違っていたのに気づき、買う時に店員さんに見せたことで、ポイントが多いネットのポイント率にしてくれましたし。。(笑)


株主通信では、同社が小型店舗の展開をしようとしていることも書かれていました。

5D648B10-12CA-41D6-AF92-51FA202196D9.jpeg



インバウンド取り込みかなーと思うんですけど、うまくいくのかよくわかりませんが、まあ、失敗してもそんなに影響なさそうなんで、こういう試行錯誤はどんどんやって欲しいと思います。


今回、ビックカメラの最近の動きを知りまして、今後も長期で保有していこうと改めて思いましたし、もし消費増税後に株価が1000円を割るようなら、買いましてもいいかなとーとも思うようになりました。

今も家電はほとんどビックカメラで買っている当方ですが、今後も応援していこうと強く思いました!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。