SSブログ

もういいかなという優待品のトランザクション [株主優待]

2月権利のトランザクション(7818)の優待品などをアップします。
これで、今年は2月権利銘柄は終わりで、次回からは3月権利銘柄をアップしていきます。

トランザクションはクロスで初めて取得しまして、一般信用があったからですが、これまで優待品にあまり興味がなくて、、という感じだったんですが、2月権利は初取得銘柄も少なくて、ブログネタもあり、取りました。


それで、優待品は、以下の3択です。

E4B7E384-09B3-4071-9245-46EB0D3F1097.jpeg



このうち、Cはたばこ吸わないのでいらなく、AかBなんですが・・AもBもいらないんですが、まあ仕方なくBにしました。

それがやっと一昨日届きました。
晴雨兼用UVカット折り畳み傘とポンチョです。

2B0CFA40-83B9-4934-80A9-EC750BFBA4C5.jpeg



ポンチョはこんな感じです。

30DCFD7E-9F95-4F75-8EF9-32BF255DD045.jpeg



両方で3000円相当ということなんですが、正直イマイチでした。。
値段相応っていえばそうなのかもしれませんが・・

ポンチョはまあ、仕方ないかなと思ったんですが、100円ショップのものとの違いはよくわからず、これが1500円もするかとは思えず・・
もしかしたら破れにくいのかもしれませんけど、、その辺はよくわかりませんでした。


傘なんですが、UVカット付はいいんですけど、

2196EBB2-AEF3-45B2-A2D9-536045368B00.jpeg


重いんですよね~

当方は、マッキントッシュフィロソフィーの「バーブレラ」という非常に軽い折り畳み傘を重宝していまして、このブログでも取り上げています。
まあ、値段が違うんですけどね。重い傘はちょっと・・・ということになります。


さて、同社は、こうしたいわゆる雑貨系統の品物を製造・販売している会社です。
アパレル関係と同様、厳しいかなと思ったんですが、思ったよりも業績好調なんです!

6634C87E-5D98-4141-8F02-3AA946DBABC0.jpeg



ちょっと驚きました。雑貨類って市場が拡大しているのか、あるいは同社の商品がいいのか、よくわからないんですが、、ニトリなども雑貨がよく売れていると聞きますもんね。


同社の成長戦略は、以下のような魅力ある製品の提案をしていくとのことです。

EC4F2B7E-A394-45A5-9835-21A00D5246BB.jpeg



さて指標の方ですが、株価は910円、PER19倍程度、PBR3倍強、配当は15円なんで、利回りは1.6%程度、優待が3000円ということですので、それを加味すると4%後半になるので、指標的には買えるかもしれません。

まあ当方的には、優待品はかなり割り引いて考えてしまうので、ちょっと配当が少ないのがきついですね。。

それでもこの市況でPER19倍はそれなりに評価されているんでしょう。
もう少し優待品が魅力あれば、とりあえず株価注視銘柄にするところですが・・関心があまりなくなりました。。

ということで、ちょっと優待品にがっかりしながらブログを書いているので、あっさりした内容になってしました・・


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。