SSブログ

JTは覚悟を持って長期保有していきます [株式投資]

6月権利のJT(2914)の株主通信や株主優待の案内は届いていましたが、優待のうち、メインの食料品が昨日、届きました。

また、今日の日経朝刊にも、JTのことが書かれていたんで、書きたくなりました。

まずは優待です。
当方は200株なんで、2000円相当の商品なんですが、いくつかあったもののうち、ラーメンとパックご飯のセットにしました。

92706402-B24C-4862-B6F7-B1CE67B8BDF4.jpeg



写真の通り、ホームラン軒5つと、パックご飯1つ、パックおかゆ1つのセットです。
価格的にみれば、ホームラン軒が200円×5=1000円、パックご飯500円×2=1000円という感じでしょうね。

まあ、カップラーメンは高いなーと思いますが、妥当な感じですね。
ホームラン軒は最近全然見なくなっていたんで、本当久しぶりに食べることになります。
それなりに美味いかなという印象がありますが、どうでしょうかね・・・


ここは、他にも優待品が届く予定です。1つは、写真の、ブルームテックスターターキット

94CA4123-71BE-4678-9581-0FAFF3D9330A.jpeg



これは昨年も似たようなものがあったんですが、当方は吸わないので、ヤフオクで売ったんです。3000円相当の品物ですが、手取りで1500円位だったかなーと。郵送料も高かったので、あまり利益はなかった気がします。

今回のは4980円のものを選んだんで、もう少し高く売れかもしれません。

また、カレンダーも届く予定です。


とまあ、株主への優待品はそれなりに充実しているんですが、、やはり株価が・・

今日の日経朝刊の見出しは
 JT曇らす「嫌煙」投資家
 株価 7年ぶり安値水準 
 「加熱式」出遅れ響く   です!


もうこれだけで主な要旨はわかりますけど、少し書いておきます。
・加熱式ブルームテックのシェアは1割、フィリップモリスの「アイコス」に圧倒されている
・JTはブルームの販売数量を下方修正
・海外買収たばこ会社の「のれん償却(減損)」リスクが高い
・ESG投資を重視する投資家から嫌われている
・株価は、2016年の高値4850円から一本調子で下落し、9月4日は2179円と7年ぶりの安値
・配当利回り6.6%、500億円の自社株買いでも、積極的な買いが見当たらないほど、「嫌煙」ムードが高まっている

いやー、こういう感じなんですね。
株主通信では、たばこ以外の医薬品事業は減益、食品事業は増益という結果が出ていました。

CDF9830D-D27A-490F-AC43-B822D8F9A5B1.jpeg



とはいえ、この2つの事業は売上的には合計で1割程度ですから、株価的にはあまり関係なんでしょうね。


ここの株価は2320円、PERは約11倍、PBRは1.5倍、と評価されていることもありますが、基本は配当利回りが6.6%もあるからの株価でしょう。
今期配当が154円ですが、一株利益が203円。

今後の減益、減配のリスクも考えないといけませんし、なかなかこれ以上の株価には上がっていく要素がありません・・


当方の保有株の株価は3200円程度でして、今では20万円近い含み損になっています(泣)が、NISA枠で買っていることもあり、損切りしにくいので、ここは覚悟を決めて、保有していきます。
さすがに倒産はなさそうですし、10年持てば、配当や優待で損失をカバーできるかなーと。

こういう時に損切りできる人が資産を増やしていけるんでしょうけどね。。と思いつつですが、、
できないですね~


タグ:JT 株主優待
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

nikki

JTの倒産はないでしょうね。よほど経営の失敗をしない限り。
優待は充実してますね。
by nikki (2019-09-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。