SSブログ

令和元年9月クロス+売買報告 [売買報告]

まだ1日残っていますが、多分売買しないので、報告します。
今月の相場は結構良かったですね~。久しぶりに当方の持ち株も結構上がりまして、よかったです。
ただ、昨日の権利落ちを伴う株価下落は、権利落ちしていない銘柄も含めて全体的に下がりまして、、、ちょっとイマイチでした。

まあ、当面の利確なんでしょう。

当方も利確という銘柄もあったんですが、損切りなどもありながら、売りメインで売買しました。

買った銘柄は米株のみ。今の相場の持続性にちょっと懐疑的なんで、上がれば売る方向かなと思っていますが、、さて、来月はどうなるんでしょう。


クロスは思い切って制度で勝負したら好結果に!
昨年9月の悪夢が払拭されました。
来月からはまたしょぼいクロスになるかと思いますので、今回の取り組みはよかったです。


〇売り

・きちりHD(3082)

ここ買ったのは、6年前なんですよね。一度1000円を超える株価まで上がったんですが、その際に売り切れず持っていたんですが、なんかもういいかなという気がしてきて、今回売りました。
利益的には6年持っていた割にはほとんどなく、まあ、年1回3000円の優待を5回もらったのみで終わりました。

・吉野家HD(9861)

ここ買ったのは7年前、その頃からすると倍以上になっていまして、日米貿易交渉で牛肉関税が下がるのを受け、今月急騰したんですが、指標的にあまりにも高すぎて、売っておきました。
最近、吉野家行かなくなってきていて、優待も絶対欲しいという感じではなくて。
クロスでも取れないことないし。
この銘柄は利確ですね。下がったらまた購入も考えます。

・日本ギア(6366)

ここは2年前に買ったんですが、3日前の今回の急な優待廃止を受け、頭にきながら、損切りです。
ここ400株も買っていて、本当にバカだったなと思います。
買った後のブログでも、買って失敗って書いたほどなんですが。。いやいやバカですねー
400株のうち、200株は権利取りましたので、株主通信とか来たら、恨みのブログを書きたいとの気持ちが強いです・・

・都築電気(8157)

ここは買ったのは1年前、優待新設で買ったんですが、ブログで書いた通り、一部昇格狙いではないのをわかって、株価も上がらず最近は売りたくて仕方ありませんでした。
優待権利をもらって、昨日、成り行きで売りました。大した利益になっていません。。


〇買い

・ビヨンドミート(ナスダック)

6月に続き、買いました。少額しか買っていなく、今回は2株のみ。安くなるとちょこちょこ買いたくなります。この銘柄は時間をかけて買って行こうかと思っていますが、どうでしょう・・
米株は1株単位で買えるので、なんかまとまって買いたくなくなるんですよね~。


クロス

〇一般信用

・カッパクリエイト(7421) 100株  食事ポイント3000円  約14万円
 
ここ、株を買うか迷っているんですよね。。カッパ寿司に年に2回くらいは行きたくて。
でも、一般信用で取れるので、買う必要がないかと。

・オープンハウス(3288)  100株  クオカ 3000円   約51万円
 
ここはもう4年連続です。クオカード3000円はおいしいですけど、今回で優待は終了です。
最後に取っておきました。

・ラウンドワン(4680)   100株  自社利用券2500円分等  約16万円

ここ初めて取得します。SBI証券では最後まで在庫あったし、制度でも逆日歩0円で、敢えて早くから取得する必要はなかったです。
優待は使わないで売るか親戚にあげる方向ですね。ちょっと株主通信見たくて。ブログネタ狙いですが・・

・よみうりランド(9671)  100株  利用券  約47万円

ここ3月権利を取得して、ブログにアップしたんですが、優待は実際には売ったんですが、今回、可能なら遊びに行ってみようかとの思いもあって。。ただ、多分売るんですけど。
9月権利はプール利用券がないので、安いんですよね。でも3000円位で売れるかなと思っています。

・ダイオーズ(4653)  300株  コーヒー100杯  約44万円

ここは初めてです。コーヒー100杯あれば半年以上持つので、取ってみました。
ただ、味がどうなんですかね・・まあ、味にこだわりをもっているわけではないんですが・・


〇制度

今回は次の2銘柄に絞りました。

・グルメ杵屋(9850) 1000株  食事券10000円   約120万円

ここは昨年9月の逆日歩が36000円!
今年の3月権利は、フライング一般信用で手数料は5000円オーバー。

今回、再度チャレンジしたら、逆日歩が50円!
うれしいのと同時に、やはり制度のギャンブル性のおもしろさに。。
取られたものは取り返すって感じでしょうか(笑)。
まあ、それでもまだトータルで赤字ですが・・

・SRSHD(8163)  1000株   食事券12000円  105万円

ここかサガミ(9900)で迷ったんですが、資金の問題もあって、こっちにしました。
そしたら、逆日歩が4000円!
この金額なら御の字です。
まあ、サガミは、逆日歩50円だったんで、結果的には高いんですが・・

レストランさとや寿司屋の長次郎で使えるんで、消費増税後のためにも、この銘柄も取れてよかったです。


今回の制度は銘柄を絞りましたけど、結果がよかったんで、こういうやり方もあるなーと思っています。
また来年通じるかどうかは、もちろんわかりませんが・・。


タグ:優待クロス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。