SSブログ

今日まで開催「肉フェス」も運営していたジャパンミート [株式投資]

7月権利のジャパンミートの(3539)の株主優待や株主通信が届きました。
ここは初めての取得です。
クロスで取得しましたが、一般信用が取れたので、お試しクロスでした。

優待は、有名な巨大な鳥胸肉2㎏、沖縄琉香豚肉340gが2つです。

4D893E69-0B09-4177-8BE7-2AA9805163A0.jpeg

BB20B7ED-EAA5-4E0B-B52A-BBEAA05C0BEA.jpeg



2000円相当だそうですが、今回の案内を見ると、500株以上では種類が多くなっています。

7F7235ED-1D51-4CF7-AD44-FDD62540E1AE.jpeg



金額が増えていますから当然ですが、当方的には、胸肉2㎏よりも、ベーコンやウインナーの方がいいです。選択制にしてもらえないですかね~。
冷凍庫のスペースが少ないですから(笑)


さて、これらの肉はともかく(まだ食べていません・・)、この会社って、業績が結構順調なんですね~。
スーパー系なので、難しい状況なのかなーと勝手に思っていまして・・。

前期は、増収増益でして、

9CE379C0-6389-4A89-AB2D-2914B1466722.jpeg



二桁の伸びではないんですが、四季報見ても、17年以降は増収増益ですし、今期も、増収増益予想ですし、店舗も着実に拡大しているようです。

F05D1393-ABD0-465F-9E9C-9D649265EEF6.jpeg



ここはてっきり、「肉のハナマサ」などのスーパーを経営している会社と思っていたんですが、焼き肉屋といった外食や、「肉フェス」などのイベントを運営しているんです。

DC8FCF63-F323-40DB-A937-193C05C7F8E6.jpeg



ちょっと驚きましたが、なるほど、この会社なら、いろいろな肉関係の外食店舗と取引があるから、全国から有名店を呼ぶことも可能だから、やっててもおかしくないなーと思いました。

ちなみに、今日までですが、立川の昭和記念公園でも開催しています。

当方も行ったことはありますが、まあ、そんなに食べれないし、どうしても食べるのは屋外ですし、優待は使えないし!(笑)
ということで、今は行っていません。

ちなみに、先週、ペッパーフード(3053)のいきなり!ステーキで、優待券を使用して、ステーキを食べてきましたし、他にも、すかいらーくグループやコロワイドのステーキ宮などで、優待で肉系の無料メシできるので、。。


株価の方ですが、2181円で、PER約18倍、PBR約2倍と、それなりに評価されています。
ただし、配当は年間20円で、利回りは1%もいっていなく、優待が2000円相当なんで、合計の配当優待利回りは、2%弱です。

同社は、今年5月に、埼玉県の地場スーパーであるタジマを子会社化するしているほか、新店舗の展開など、業績拡大に積極的です。

肉フェスなどのイベントの利益はそんなでもないでしょうけど、外食も含めて、他のスーパー系とは違う感じもしておりまして、投資には興味を持ちました。

ただ、配当が低いですよね~。
株主通信でも、内部留保の充実や安定的な配当の維持を図っている旨書いてありましたし、今後も増配は難しいかなと思います。


なので、やはりすぐ買うのは難しいー。
同社に関心は持てましたので、来年、また、一般クロスで取得してから考えてみるかな・・ということで、この銘柄は当分は様子見ですかね~と思っています。。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。