SSブログ

もっと前にブログアップすればよかったメディアス [株式投資]

6月権利銘柄がまだ残っておりますが、そのうち、てっきり忘れていた銘柄であるメディアスHD(3154)を取り上げます。

題名に書いてあるのは、忘れていたことのつけで株価が上がってしまって、投資には興味があるものの、今更買うのは何かなーという銘柄になっていまして、ちょっと残念な気持ちであることを代弁したものです・・・


ここは、6月のクロスで初めて取得したんですが、制度でも逆日歩240円だったんで、1000円のクオカード優待でしたが、利益はありました。

送られてきたクオカードのデザインは、富士山でした、でもなぜ富士山なのかは、株主通信読んでもわかりませんでした~

CC144994-E0BB-4E22-8F60-63F6F082AAE6.jpeg



ここ、社名がメディアスというくらいですから医療関係であることは容易にわかるんですが、どんな業務内容か全く知らず、今回初めてわかりました。

同社は医療機器販売会社のいくつかの企業で形成されているグループ会社で、

1D5D6175-E1C7-47F5-8BB3-1F4520D6902C.jpeg



医療現場で使用される汎用品などを独自に企画開発し、PB商品も作るほか物流センターも持っているという、サプライヤーの面を主力に、

36125500-7416-4ECB-BE92-8D2F78A75A28.jpeg



手術室の情報共有システムを始め、データーベースなども含めた医療機関の様々な効率化に対するソフト面からの支援も行っている企業でした。

A6ED4FA4-4FD0-41EF-AB59-2AFBB8E0EDB4.jpeg



なんか、いくつかのホームセンターで形成され、PB商品も製造している、DCMHD(3050)に似ていますね~。


最近ブログアップした、DVx(3079)とも同類の企業のようです。
ただ、DVxはメインが不整脈に関する医療機器なので、こちらの方がより一般的な企業だと思います。


肝心な業績ですが、売上は着実に伸びていますが、利益面はそうでもないようです。

7EDCEDCD-8901-4763-910F-59E1EA21A893.jpeg



これは、いくつかの会社が集まっているので、その統合効果がまだ出ていないからですかね・・
もう少し時間がかかるのか知れませんが、統合で規模の利益を追求するのはいいことだと思いまして、同社には興味を持ってしまいました。

ここは株主優待が、100株で1000円なんですが、1年以上で2000円、3年以上で3000円になるんです。

FACA180F-5DBC-49CC-9C96-68561F8C52E6.jpeg



今の配当が14円ですから、3年以上であれば、配当優待利回りは5%程度になります。
PERは約21倍、PBRは約1.5倍、と市場からもそれなりに評価されていますけど、11/7に第一四半期の決算を発表して、好決算で株価上がったんですよね~

当方が株価を見たのはその後でして、もう既に遅しって感じなんですよね。
1か月前位にブログアップしていたら、その際に、700円台前半で買えていたと思うんですが・・

なので、悔しいので、700円台前半で、長期買い注文を出しました。でも買えますかねー


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。