SSブログ

なんじゃこれー!のタカショーの優待 [株主優待]

7月権利のタカショー(7590)の優待がやっと今週届きました。
優待とは言っても、単なるカレンダーでして、、、。まあ、7月銘柄は少ないんで、仕方なくクロスしたって感じでして。。もちろん、初めて取得する意味(ブログネタ確保)もあるんですが・・

一般信用があって、しかも前もってクロスしていないので、手数料は200円台でした。
300円もかからずカレンダーもらえるんだったらいいかーと思い、取ってみたんですが・・

届いたカレンダー見たら、なんと壁掛けタイプ(大型)でなかったんですよ!

D4951C71-409E-43FD-9563-0DAC9C2A01A0.jpeg



大きさは写真の通り、広げて、高さはA4サイズ、横はA4の2/3って感じです!
しかも置き型でもなく、壁掛けタイプでして、いわゆるぴらっぴらのカレンダーです。

思わず、なんじゃこれー(ジーパン刑事風 → 古いですね~)と、軽くですが、叫んでしまいました(笑)

いくら手数料300円もかからなかったとはいえ、こんなカレンダーいらないですよ。
これならスマホで十分。
てっきり壁掛けの大型だと思ってしまった当方が悪いんですが・・

うう、もうここは取らないぞと思ってしまいました・・・


ただ、ここ、もう一つ株主優待が届いています。
今年だけかもしれなんですが、イルミネーションフェスタの入場割引券です。

337999D8-5542-4B68-8334-A91803FCE7B1.jpeg



これは、正規の株主優待ではないようで、同社の子会社がプロデュースしているからだと思います。株主通信に掲載されていました。

11625559-94FD-44FD-9455-1A69EF11D1BD.jpeg



和歌山マリーナと那須りんどう湖レイクビューでのものでして、特に和歌山マリーナでは、1人400円引きでして、4名様までOKですから、フルに活用すれば1600円になります。かえって、こちらの方がお得かもしれません。

当方は多分使用しないので、ヤフオクで売れたら売りますが、多分無理そうで・・


さて、ガーデニングで有名な同社ですが、業績はまあ堅調ですね。

499AF0CF-9279-443B-B7A2-282FAEC5FE4E.jpeg



同社HP見ると、年間売上は微増傾向、利益は、今期は、2期前の利益に近づくそうです。

ここは、海外にも展開していますが、どうなんでしょう。

41BCFFDE-4F30-492C-9842-FE83A5B4F00E.jpeg



海外事業についての記述が見当たらなくわかりませんが、四季報見ると、いところもあれば、悪いところもありそうな感じでした。


指標的には、株価485円、PERは約19倍、PBRは約0.8倍、配当は年間10円で、利回り2%です。
優待は、7月権利の今回もらったカレンダーはゼロカウントとすると、1月の優待ですが、これは500株で3000円分のプレミアム倶楽部のポイントですので、100株当たりだと600円。
配当優待利回りは、3%って感じですね。

500株だと25万円程度必要ですからね、、その程度出せば、もっといい利回りの株が結構ありますし、過去のチャート見ても、まだ最高値にはほど遠い状況もあって、投資はとても考えられません。


まあ、ここは、1月権利で、先ほどのプレミアム倶楽部3000円があるので、取るとすればそれですが、1月権利銘柄は取りにくいので、一般信用がうまく取れればーという感じです。

そういう意味では、もうこことは縁が切れるかもしれません。カレンダーにがっくりしながら、ブログを書いているので、今回はあっさりということで・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。