SSブログ

令和元年11月クロス+売買報告 [売買報告]

今月は日経が上がったはあがったんですが、、、どうも個人投資家は売りメインだったようで、株主優待株中心に、個人投資家に人気の小型株はあまり上がりませんでした。

かえって、業績悪化で下落する株も・・
例えば、当ブログでお馴染みのペッパーフード(3053)も赤字予想になって下落~


そんな中、もう期待できないと思った銘柄の損切り中心に、売りをかなりやったほか、久しぶりに日本株も買いました。
なお、米国株は売買していませんが、ちょっと酷い状況になっています・・(泣)


クロスは、慎重になったほか、これまでも取ってきた銘柄も多く、その中でぜひ取りたいというのがなくて、結局2銘柄のみでした。
こんな少ないのは、ブログを始めてからは、初めてかもしれません。
まあ、11月は保有銘柄もあり、敢えてクロスする必要もあるほどの銘柄はなく、難しいんですよね~。



〇売り

・住友電工(5802)

いやー、かなりの損切りです。この銘柄は複数単位で10年以上持っているのに、結局損切り。
これでも、8月頃からよりも株価が上がったんで、マシだったんですが、、全部売ったとたんに、レーティング引き上げで上がりまして・・(泣)

・パナソニック(4666)

ここも損切りです。買ったのは5年前ですね~。テスラへの電池供給に期待していたんですが、。。ダメでした~。
今月中旬のIR説明が投資家の期待外れだったみたいで株価が下がり、もういいやーと思って売ったら・・その後に半導体事業売却で株価が騰がることに!
本当泣き状態です・・・

・九州リース(8596)

ここも損切りです。買ったのは、2年前。一部昇格を期待して買ったんですが、昇格後そんなに上がらず、持っていたら下落してしまい・・
優待も年1回クオカード1000円なんで、もういいやと売りました。

・ジュンテンドー(9835)

ここも損切り。昨年購入したんですが、ホームセンター再編の対象銘柄になるかなと思って買ってみたんですが、、まあ、なかったです。
優待も年1回1000円クオカードなんで、敢えて持つ必要もなく・・


・ヒノキヤHD(1413) 

ここは、NISA枠なんですよね。2015年に購入した銘柄で、優待はないんですが、配当も多いし、指標的にも安いので、そのままロールオーバーもあったんですが、、とりあえず今年更新銘柄は全部売ろうかなと思っていまして。。
また、来年買うかもしれません。

・ミライトHD(1417)

ここもヒノキヤHDと同じで、NISA枠ですが、これはあまり利益もなく、配当・優待も魅力ないので、売り前提で考えていました。
なのでここはもう縁がないかなと思っています。


今月は、NISA枠で購入した5年前の銘柄を基本的に売ることにしたほか、税金対策で損切りした銘柄が多いんですよね。今年は、多くの銘柄で利益確定をしたので、その税金対策でして・・



〇買い

・ZHD(4689)

ご存知、ヤフーとライン合併で購入しました。どんなふうになっていくのか株主として見ていきたくなりまして。100株の単価も4万円位と安いので、即購入したんですが・・
その後、合併はいいが中身は不明ということで下落・・既に10%以上んも含み損です~(泣)

・テンポノイノベーション(3484)

ここ、株式分割とクオカード3000円の優待継続を発表しまして高騰しましたが、当方もそれに乗りました(笑)
優待もそうですが、ここの業種も気になっていたので、買った後にあがったんで、いいタイミングで購入できました。
分割後に下がる可能性もあるんですけどね。。どうかな。

・共栄タンカー(9130)

ここも月末になって、株式分割、優待新設、クオカード2000円を発表し、次の日はストップ高!
株主数が基準割れなのを解消したいことが目的のようなので、その事情に乗って、その次の日である昨日買いました。寄り付き直後の高値で(泣)
ちょっとムっときて、さらに100株安く指しておいたら買えまして、合計200株。この判断は吉と出るんでしょうか?


クロス

〇一般信用

・トーセイ(8923) 100株  クオカード1000円  約14万円

ここは初めてでして、なんの企業かも知らなく、一般信用があったのでやりました。
11月権利はブログネタが枯渇しているので、こういう銘柄は欲しいですね・・

・ニッケ(3201)  100株  クオカード500円   約11万円
 
ここは5月は欲しいんですが、11月は特にいらないんですが、権利前日に一般信用があったので、やってみただけです。


制度信用は、キユーソー流通(9369)のジェフグルメカード優待が欲しいと思ったんですが、危険な感じだったんでやめたんです。そうしたら、逆日歩が100株で4200円!
やらなくてよかったです。



来月は、NISA枠の銘柄を売らないといけません。後は、いい銘柄があれば買う程度ですね・・
クロスはそれなりにしますけど。
市場環境良ければいいんですが、昨年はかなり下落したんで、ちょっと不安ですね・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。