SSブログ

非常に魅力的な優待で購入ありかと思うけど・・というANAP [株主優待]

8月権利・決算のANAP(3189)の優待や株主通信が届いています。
ここは初めての取得で、今回は、制度クロスできるようになったんでやったんですが、逆日歩は0円!
ラッキーでした。

同社の店舗は、ショッピングセンターで見たことがあって、若い女子向けの服を売っている会社だとは知っていたんですが、

6161F322-6FCD-4C33-B700-5D66B3DE3D9B.jpeg



我が家では関係ないので、気にしなかったんです。

でも優待は、昨年に拡充されて、iTunesのカードが3000円分追加になりました。

CB6166B8-41DC-41E4-9263-9997739F7D02.jpeg



従来の優待と言えるか不明ですが、ほかに、オンラインショップでの同社製品30%引き券が入っていました。

C2A05A70-A9C8-4762-97D0-EFED0713CBB3.jpeg



まあ、これはアパレルではよくある優待ですね。
買う人にとっては魅力的な優待です。ただ、これ、セール時にも使えるのかな?
この券には、特に制約条件が書いてなかったですが、セール時にも使用できるのなら、いいものだと思います。

唯一あったのは、この券1枚では、本体10万円までと書いてありますので、最高、3万円分の割引になるということです。
比較的安い商品が多いので、そんなに使用できないとは思えますけどね〜

ちなみに、ヤフオクでは落札自体も少なく、かなり低額なので、出品する気がなくなりました。
親戚にあげるかなーとー。

それにしても、iTunesカード3000円はかなり魅力的です。
株価577円ですから、iTunesだけで、優待利回りが5%超えています!

それと、当方も初めて知ったんですが、このカード使用して、毎月払っている、iCloudの利用料を支払えるらしいんですよね。

当方は、iTunesでは音楽などは購入しないので、もらったカードも売ろうかなと思っていたんですが、こういう使い方があるとは知らなくて、、、これなら、有効に使用できます。


さて、同社の業績は、いまいちです。
前期は売上は増収だったんですが、利益は急降下でした。

72F69554-64CF-45AB-9FAF-1076094427D8.jpeg



今期は増益見込みですが、前期の減益の主たる要因は、オンラインサイトの不振とのこと。
同社のEC販売比率は6割と過半数を超えており、それが強みだったのですが、逆に弱みになりつつあります。

なので、実店舗の展開や新規事業の推進を図るとしております。

B83E6DEF-819A-46AC-8043-B5DDEB078E7C.jpeg



ここは、株価も昨年半ばには、1600円位だったのが、今の株価はその1/3。
市場の期待も剥落しているようです。

今の指標は、PER約20倍、PBR約1.5倍、と、それなりの数値ですが、これは、配当6円も含めた配当優待利回りが6%を超えているからでは・・と。

優待やめたら暴落する気がしますね。。
ちなみに、株主数は5000人程度なんで、iTunesカード優待の負担は1500万円程度。
前期の営業利益は8800万円でして、まだ優待を継続する余裕はあるかもしれません・・


当方としては、iCloud利用料は、毎月130円でして、今回の優待で、2年弱は負担なしで済みます。
なので、とりあえず、来年も取得して、状況を見ながら投資を考えてもいいかなーと思っています。

でも、2年ごとにクロスでiTunesカードもらう方が現実的かな・・


タグ:ANAP 株式投資
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。