SSブログ

海外進出で面白いラウンドワンは共和コーポと入替か [株式投資]

9月権利のラウンドワン(4680)の株主優待が届きました。
ここは、初めて取得しましたが、一般信用クロスでのもので、手数料は少額で済みました。

優待は、クラブ会員入会券+500円の割引券5枚と、

7B8F6772-2AAB-4023-AE11-B984A4C32BFF.jpeg



ボウリング教室優待券です。

BA576FA7-F312-4DD3-A0AE-0D7FD172D11B.jpeg



500円の割引券は、1人1000円以上の使用につき1枚使用可能でして、無料で何かできるわけではないんですよね~。
ボウリング教室は1人1000円で参加できるってものですから、これも無料でできるわけでもないんです。

ということで、そんなに魅力があるわけではないんですが、ヤフオク見ると、1500円位で売れているようでして、この種の株主優待にしては、換金率が高いんでビックリしました。
もちろん、ヤフオクで売るつもりです。

これなら手取りで1000円以上は確保できるかなと思います。


それはともかく、9月中間期だからでしょうか、株主通信が来なかったんですよ。
楽しみにしていたんですが・・仕方ないので、同社のIR見ました。


ここって、ご存知の通り、ボウリング場や、ゲーム、カラオケ、スポーツなどを展開していますが、国内だけでなく、米国でも展開していたんです。

しかも、売上見ると、国内が約861億円(今期予想)、米国が約215億円と1/4を占めています。
店舗数も、国内1265店に対し、米国295店と1/4を占めています。

ただ、米国は減収ですし、国内は逆に増収傾向でして、それなりに健闘しているようです。
とはいえ、国内は新規店舗なしで退店の方が多く、米国の方が新規店舗を出していますので、今後の成長性はやはり米国かなーと思ってしまいます。

そして、ここはロシアや中国への展開も検討しているんですよね。
主には、日本でも有名になっている「スポッチャ」を展開するそうです。
これからってことでまだまだですが。。

米国は、ショッピングモール中心に出店を拡大していくそうです。店舗数もまだ少ないですし、投資効率も国内よりいいというので、期待できるんではって思います。


さて、ここを見ていて思い出したのは、共和コーポーレーション(6570)です。
業態は似ています。共和は、ゲームセンター的な要素が近く、eスポーツのいい影響も期待できるかなと思っていますが。


指標的には、ラウンドワンは株価1048円、PER約15.4倍、PBR約1.5倍、配当は年間20円で、割引券2500円×2回です。

共和コーポは株価663円、PER約11.6倍、PBR約1.1倍、配当は年間17.5円で優待が1000円のクオカードと利用券2000円です。

いずれも使用しないので、ヤフオクで売るとすると、ラウンドワンは手取り1000円程度、共和は700円程度と考えられるので、年間合計が、ラウンドワンは4000円、共和は3500円程度、配当優待利回りは、それぞれ、3%後半、5%半ばになります。

PERについてラウンドワンが高いのは、それだけ、海外事業に期待があるからでしょう。
一方で共和は、当方は購入済ですが、含み損が続いています・・・


という感じですが、共和を今後も持つよりも、ラウンドワンの方がよくなってきました。
共和は一部昇格を期待できる面があるんですが・・・

それで、結論的には、共和は分割する前に買ったので、200株のうち100株は売却して、こっちに乗り換えようかと思っています。100株は一部昇格期待して継続すると。

ただ、ラウンドワンはちょっと株価が高くなっているので、継続して株価を見て行って、1000円を割ったら購入しようかと思っています。

配当優待利回りも4%超えますので・・
共和は、ラウンドワン買ってから売却する方向ですかね~。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。