SSブログ

長期保有優遇知らず貸株出てたオイシックスの優待 [株主優待]

9月権利のオイシックス・ラ・大地(3182)の優待が届きました。
ここ、残念ながら、株主通信は届かないみたいでして、今回は、優待メインでアップします。

ここは年1回、9月権利のみなんですが、3年以上で長期保有優遇があるんです。

75A01A40-2CDB-4357-B0C2-0B614BA011E6.jpeg



当方、このことに気付かず、優待取得設定で、貸し株に出していました~。
今回、改めて気付いて、失敗したなーと思っています。

それで、送付されてきた1500円相当の商品は以下の通り。
米とおにぎりみその瓶詰、ふりかけ2種類です。

9C5BAC23-6748-471C-BFE5-66E75D1A9FE3.jpeg



米は500g、みそは70g、ふりかけは2種類ありますが、1つは30gです。
もちろん、それぞれいいものなんでしょうけど、正直、これで1500円相当なんだーという感じです

解説ブックも同封されていました。

B00D3520-EA06-401D-BBBD-E0187D098661.jpeg



オイシックスなんで美味しいとは思います。まだ到着したばかりで食べてないのですが。。。


それで、同社の長期優遇は、3年以上で1500円相当が2000円相当になるのみ。
3年は長い上に、商品もそんな大したものではないので、もしかしたら、貸し株の方がお得かもしれません。

現在のSBIの貸し株金利は、2.0%なんです。
今の株価は、1236円ですから、100株で12万円とすると、貸し株金利2.0%で計算すると、年間2000円程度の手取りはあるかもしれません。もちろん、金利は変動するし、株価も変動するんで、なんとも言えませんけど・・・

通常金利は0.1%ですから、それで、考えると年間100円程度、長期保有優遇の方がいいことになります。


でも、なんで、こんなに金利が高いんですかね~
ここは賃借銘柄ではないので、なんでかよくわからないんです。


同社は、家であまり時間をかけないで料理を作るキットを開発、販売している会社ですが、同業の、大地や、らでぃっしゅぼーやと統合等して、イオンやイトーヨーカドーのような大手以外では、ほぼ独占企業的な位置にあります。

当方宅も、いろいろな会社を使ってみたんですが、結局、オイシックスを使うようになっていたので、利用者という観点から興味を持って、今年の1月に購入したんですよね。
でもそれ以来、株価は下がりっぱなし!
今では3割以上の含み損状況が続いています。

らでぃっしゅぼーやを買収するようになって、期待が高い時に買ったんですよね。
でも、まだ統合などによる負の面が大きく、収益向上へは時間がかかるようです。

今の株価は1236円ですが、それでもPERは40倍を超えていますし、配当はないですから、そりゃー株価は上がらないですよね〜。


ちなみに、今日、頼んでいたキット・オイシックスが届きました。

8A934E2F-2CCD-484C-AAF4-1C133CE9B5C4.jpeg



キットの横にある、まほうだし、という瓶がありますが、これはかなりいいです。
これ使ってから、市販の出汁は買っていません。

というように、おいしさについては満足しているので、継続して購入しているんですが、料理時間は宣伝のように20分で終わらないことが多いです。
それが不満ですね。
おいしさのため、工程が多いような感じで、結構手がかかるんです。

もちろん要領が悪いのかもしれませんが(笑)

株の方は、長期で持つつもりです。こんなに含み損あったら、売るに売れないですし・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。