SSブログ

令和元年12月売買報告+年間総括 [売買報告]

やっと体調もほぼ戻りまして、昨年の総括ブログを週末に書けることになりました。
これで、昨年のけじめがつきますね~
年越して1週間も経とうとしていますが(笑)

まずは昨年12月の売買ですが、市場が上がったこともあり、2015年に買ったNISA枠銘柄の売却をメインに売り中心で、1銘柄だけ買いました。

〇売り

・三井物産(8031)
・住友商事(8053)
・杉本商事(9932)

この3銘柄は全て2015年のNISA枠です。5年間の配当とそれなりの株価上昇があり、まあ、悪くない投資でした。
今の株価は、杉本商事は売価を上回っていますが、その他は下回っています。
杉本商事は、3月権利で1000円の図書カード優待があり、配当が80円あるので、配当優待利回りは4%超えています。

商社もそうですが、最近の高くなった株価でも、配当優待利回りが4%超えている銘柄はそれなりにあるんですよね。この3銘柄はそういう銘柄でもあるんで、買いなおすことも含めて考えていきたいと思っています。

・日本コンセプト(9386)

ここ酷いんですよね。30年に株主優待を新設したので1400円台で買ったら、すぐに優待改悪して、さらに業績悪化して株価は1000円割れ。
悔しいので損切りもせず持っていたら、やっと買値を上回るようになったので、やれやれ売り、しました。


〇買い

・キャノン(7751)

ここは複数単位持っていて、貴重な高配当をもたらしていますけど、実は、含み損を抱えております(配当を考慮すれば黒字)。
ここの配当は年間160円で継続しており、今後も継続すると思うんですよね。なので、今年のNISA枠で買ってみました。
これで、減配だときついんですけど・・株価上がるようなら、今回買った100株は、相当分の保有株を売るつもりでいます。下がった場合は塩漬けかな(笑)


年間売買総括

昨年は一昨年よりも市場が良かったことや、2020年を迎える1年前ということで、本当に売りをメインにしました。


売った銘柄は、40を超えまして、当方が持っている株の1/3を売ったことになりました。
うまく売ったという銘柄は、アンリツやソフトバンクグループぐらいですかね。いずれも高値で売ることができまして。
それ以外は、あまり動きはなく、優待や配当がイマイチな銘柄を整理したって感じでした。
安いところでの損切りもしましたし・・・。

そうそう、突然の公開買い付けがあった、ユニゾや日本ビューホテルは早く売りすぎて、いい利益を生みませんでした~


買った銘柄は、20程度でして、買ってよかったのは、春に買ったマツモトキヨシや11月末に買ったテンポノイノベーション、共栄タンカーかなって感じで、全体的にこれはよかったという銘柄は少ないです。
逆に、冬の時期に買った銘柄、例えば、ヤーマン、出前館、オイシックス・ら・大地などは大きな含み損を抱えてしまい・・。

初めて投資した米国株も、最初の2か月はよかったんですが、その後大暴落!
投資額を少なくしていたので、そんなに被害が出ていませんが、、、
NISA枠で買ったのがあるので、5年間は持っていようかと(笑)

ZOZOも買ったらヤフーへの売却が決まって喜んでいたんですが、公開買い付けに応募したのに買いとってくれず、却ってその後に株価が暴落してしまい、今のところはあんまりいい投資ではない状況です。

銘柄数も減らすことにしましたが、書いたように持ち株の1/3を売っても、2年前の117銘柄に比べ、今は107銘柄と、あまり減っていません。
もう少し整理したいんですが、損切りできない銘柄もあり・・今年も売りかな。



それで、資産は、3年前は30%上がって、2年前は20%下がって、昨年は10数%程度しか上がりませんでした。
結果的に、3年前の資産まで戻っていません・・・(泣)

日経平均が18%上がったんですが、配当を入れてもやっと10%半ばで、日経平均ほど、資産の増加がなかったことになります。

昨年はいわゆるバリュー株、優待株もあまりよくなかった傾向にありましたので、その影響がもろに出た気がします。
優待株を優先して買ってきた方法が曲がり角になったということで、それで、米国株に手を出したんですが、、ダメでした。


それで今年はどうするのか、この年末年始考えようと思ったんですが、できなくて、、どうするかは今後のことになります。

今年の株価予想は結構いい感じなので、こういう時こそ暴落の可能性があるんですよね・・
オリンピック後の状況がどうなるのかも不安で、よくわからず、、、

まあ、あまり先のことは考えず投資しますかね・・(苦笑)



それで、ブログのことでいくつか。
今年はブログ数が、今以上に減るかもしれません。
株ネタがなくなってきており、今までのペースでの更新に自信を持てません・・・。
前回ブログで書いたように、クロスも減らす可能性が高いですし・・

それと、ブログアップ数を減らして1年が経過し、当然のように閲覧数も減ってきました。
それに、閲覧数を稼ぐファミリーセールネタも飽きられてきた感が・・。

もともと、当方が勝手に考えたことなどを綴ったブログで、情報性もないブログであるので、飽きられると読まれないかなーと思ってしまいます。

そんな分析をしていますが、読んでいただける方もまだまだ多いので、それを励みに頑張ってアップしていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
また、読んでいただいている方にとって、いい年になるよう、祈念しております。

なお、既に仕事を始めている方には恐縮ですが、明日からの仕事、お互いがんばりましょう!


タグ:売買報告
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。