SSブログ

株主通信が決算短信?のダイオーズの優待はちょっと [株主優待]

9月権利のダイオーズ(4653)の優待が届いています。
ここは、初めて取得でした。もちろん、クロスですが、一般信用でしか取れないんで、今まで縁がありませんでした。

今回はかなり権利日前にクロスしたので取得できたんですが、ここは、300株必要なんで、約44万円必要だったので、その金利だけで1000円を超え、結局手数料は1500円位かかっています。

送られてきた優待は、コーヒー100杯分でした。

E56AE984-CDC4-4FA5-8A2F-E3CBD1E425FA.jpeg



写真ではわかりにくいと思いますが、案内状が入っていて、

3F9C1CBD-1118-4B1F-B1AE-F459D4B6FE71.jpeg



これによると、2種類のコーヒーで、40gがそれぞれ10袋で20袋でした。
これで、それぞれ50杯分なんですが、そうすると1袋で5杯、1杯当たり8gという計算になります。
合計g数は、800gということになります。

うーん・・これどうなんでしょう?
コーヒー1杯8gって少なくないですか?

実際に当方は、この1袋で、せいぜい3杯しか抽出していません。
濃いめが好きだということもありますが・・・ネットで調べると、もちろん、豆の問題もありますが、10g~15gって感じで、当方の40gで3杯というのは標準ぽいです。

なにより、800gのコーヒーなら、安ければ1000円程度で売っています。
もちろん、豆にもよりますが、製品見ても、産地しか書いていないので豆の種類はわかりません。。

8854FA86-64CE-4A05-8B38-DB08DC25DE9F.jpeg



手数料的には1500円かかっていますので、これなら赤字と見てもいいかなーと思いますね。
敢えて一般信用で取る必要はもうないかな・・・前に持っていて損切った、トーホー(8142)のコーヒー粉優待の方が俄然いいですし、他のクロスしやすい銘柄でカタログ貰ってコーヒーを選ぶ方がいい感じがします。

なお、コーヒー自体は悪くはありません。非常に気に入ったということもないですが。

ということで、優待自体は、なんかなーと思ってしまいました。クロスでももう取得しないかな。

あとは、投資の方ですが・・・
株主通信あるのかなーと、ちょっと期待していたんですが・・来たのは、なんと決算短信!

96729BB7-BF9B-40BA-883F-C8D12DC39C6B.jpeg



先ほどの案内状にも。決算短信を同封って書いてあります。

ということで、仕方ないので、同社のIR見ましたが、ここって、コーヒーやお茶、水などのオフィスでの販売を行っている会社ですが、日本より米国での方が、売上が大きいんです。

今年3月決算見込みは、米国売上が225億円で、日本が143億円。
ただ、営業利益見込みは逆で、米国7.5億円、日本12.3億円となっています。

米国はM&Aなどで拡大しているそうで、そのため、利益はまだこれからなんでしょう。
米国以外でも、アジア地域にも展開し始めているようですし、今期は売上は10%増、営業利益は11%増見込みと結構順調なので、今後も期待できるかもしれません。

指標的には、株価が1365円、PER約15倍、PBR約1.3倍、と成長している割には、あまり市場の評価が高くない気がしますが。。

配当は21円(今期のみ50周年記念配当ありで23円)で、優待は年1回で、しかも300株で、今回もらった優待ですから、優待価値1200円としても、100株当たり400円。
100株での配当優待は2500円程度ですから、配当優待利回りは2%程度になってしまうんですよね。


まあ、これでは投資は無理かな。配当をもっと、配当性向30%の30円以上にして、かつ、優待が100株優待で年2回もらえるのなら、考えてもいいですけどね~っていう感じです。

ということで、今後は縁がなさそうです。
制度クロスでもできるようになれば、また取るというのもありかと思いますけどね。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。