SSブログ

なぜか株価高い正栄食品工業の優待は凄いんですねー [株主優待]

新型コロナウィルスの影響で、株式市場も波乱の状況が続くかな‥という感じですね。
当方的には、正月に病気したお陰(?)で、マスクの在庫を結構持っていたのがよかったなーと(笑)

そんなこと言っている場合ではないんで、とにかく早く収束か、ワクチンなどができて欲しいなと思います。

さて、10月権利の正栄食品工業(8079)の優待が届いています。
本当は、9月権利銘柄をまだ書くべき時期なんですが・・先週のブログに書いたように、過去にアップした銘柄ばかりでして、新ネタに乏しく、、、10月権利に移行します。

うーん、来月のアップネタがなくなっています・・セールネタが来ればいいんですけど・・


正栄食品工業は初めての取得です。
ここって、制度クロスすると高額逆日歩出る銘柄でして、ここまでやらなかったんですよね。
でも今回はトライしまして、幸い、逆日歩は360円! 手数料含めても1000円以下だったんで、まあ、うまく行きました。

優待が箱で届いたのは、12月中だった気がします・・伝票なくしまして。
かなり早いんで驚いたのを覚えています。

ここは、10月決算で、1月30日に株主総会を開催するんですよね。その案内が届いたのは1月になってからでして、優待がその前に届いていたことになります。

それで、やっと優待の中身見たんですが・・
凄くてびっくりしました!ここは、チョコなどのお菓子メーカーと思っていたんで、それなりにあるのかなとは思いましたが、ボリュームたっぷりでした!

多いので、写真は2枚です。
まずは、チョコ関係

6C5C5909-6EC8-4DCF-9A76-309067584CA0.jpeg



6袋あります。下段の封筒のようなものは、中身は板チョコでした。ロカボチョコなんてものもあります。ダイエットに効くのかな?

次にその他関係

10DA8E10-EDAD-4A48-B252-73E5360525F6.jpeg



上段は、ドライフルーツ3袋とイチゴミルクチューブです。下段は、栗とキャラメル2袋、ナッツ2袋です。


これ1個当たりの単価はバラバラなんでしょうけど、合計で定価2000円は超えている気がします。
特にドライフルーツや栗は高いのではないでしょうか?

結構びっくりしまして、これなら、当分、当方や妻の会社でのおやつに不自由しなさそうです。
もちろん、家で食べるということもありそうですが、、こういうのは会社のおやつの方がいいかなという感じでして。


それと、通販カタログも入っていました。
これ、500株以上だと半額割引券も入っているそうですが、100株ではありません。

4E7A53A6-685D-4F3D-8AEE-0DA41D8761C3.jpeg



全部で18ページもありまして、本当にいろんなものが買えます、ただ、締め切りは4月末までなのはちょっと残念かな・・とはいえ、多分、買いませんが(笑)

中身はお菓子中心ですけど、パスタなんかもあります。

BF016C87-98D7-4686-B1D9-6C7987C19711.jpeg



ここって、こんなものまで取り扱っているんですね・・
他にカタログにはないのですが、乳製品・油脂などを海外から輸入して販売しているそうです。
結構、取扱が広いようです。

分野別の売り上げなどは、以下の通りで、

0751436B-48D3-4A55-B04B-FA72D2AF1396.jpeg



売上のメインは、乳製品・油脂類や乾果実・缶詰類でして、菓子類はメインじゃなかったことがわかりました。
菓子メーカーというのは、一面で、主は商社機能のようです。


同社の業績は、売上は堅調なんですが、利益がまちまちなんですよね。

0C33F769-9463-4589-B43A-5C9F6CD1CCD1.jpeg



前期は減益でした。原材料費や人件費の高騰などが要因だそうですけど、今期は増益するようです。
それもあってか、株価は上がっているんですよね。
10月のクロス時は3100円程度だったのが、今は、3825円。

PER約23倍、PBR1.7倍と市場の評価は高いです。
配当は年間48円ですから、利回りは1.2%でして、優待は仮に3000円相当としても、配当優待利回りは、2%台です。

なんで、こんなに株価が高いんですかね・・
チャート見ると、3年前には5000円程度まで行っているんで、それに比べれば低いということなんですが・・


よくわかりません。。ここは、TPPとか、日米貿易協定の恩恵があると思われているのかもしれませんが、明治や森永のような菓子メーカーと比較すると、両社のPERは10倍台後半です、、やっぱりなんでかなーと思ってしまいます。

ということで、今の株価ではとても投資する意欲が湧きませんで、、
来年も可能ならクロスで取るかなって感じですね。
優待にはビックリしましたが、こんなに株価が高いとは、ちょっと意外でした・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。