SSブログ

なかなか厳しい状況が続いているロックフィールド [株式投資]

10月権利であるロックフィールド(2910)の株主優待や株主通信が届いています。
ここは、初めてクロスで取得しましたが、うまく一般信用が取れまして。ただ、早めにクロスしたんで、手数料や金利を考えると、そんなに利益があるものではありませんで。

まあ、優待が同社商品券とはいえ1000円分ですから、利益云々ではないというところでしょうか。

3CF6607A-D7D7-453C-897E-DD52A82AA293.jpeg



商品券というのではなく、お惣菜券というものでしたね。
ここはいわゆるデパ地下では、どこでもありそうなほど見かけますので、使用するには困らないと思っています。

店舗種類は、6種類もありますし。。

24ACE1D5-6DFD-4C53-AAFB-9060FF0B2057.jpeg



この中で有名というか、名を売ったのは、RF1でしょうね。売上は全体の6割以上を占めています。
ただ、当方宅でお世話になっているのは、ミキサージュースのベジタリアです。
妻がよく飲みます。

百貨店行ったとき、カフェとかでお茶飲みたいときにカフェは入れない(混んでいて)ことが多いんですが、そんな時に、ここのジュースを飲んで、脇の簡易ベンチに腰掛けて休憩って感じですね。

ベジタリアは、ミキサージュースとしては、値段が高いわけではありません。
特に千疋屋ジュースは高いので、飲めませんで(笑)、ベジタリアがあると、そっちにいってしまいます。
確か10杯飲むと1杯無料だと(スタンプカード)だったと思います。


ここは、そうですねー、もう15年位前に買ったことがあります。
その際の株価は2000円程度で確か300株買ったんですが、1−2年後に結局、1600円程度で損切った覚えがあります。
その際にも、優待があったんですが、その時は年1回でして、1回どこかのRF1で使用して終わった記憶があります。

株価の20年チャートみたんですが、2001年頃に3000円近く行っていまして、当方が買ったのは、その後の下落局面で買ったことがわかりました。


それにしても、ここ、株価が上がっていないんのがよくわかりまして、、あの時、損切ったのは正解だと思いましたね。

株価にも現れているように業績は厳しいようです。

1431712D-5201-4BE0-A3C4-7E185DFA5F62.jpeg



売り上げは微増ですが、利益が・・・

原因は、百貨店閉店動きや、台風、人件費・物流費の上昇とかだそうです。
理解できるところですね。

なかなかスーパーでは、RF1の価格帯は無理だと思いますので、販路の開拓は難しいのかも。スーパーでは自社で惣菜作っているし・・
RF1も、結構高いですので、当方は、買う時は、伊勢丹か高島屋の株主優待で10%引きになるところか、夕方の特売しか買わないです。

確かにサラダとか、野菜系は美味しいですし、、それなりの価格相応なのかなとは思いますが・・。


指標的には、株価は1537円、PER約29倍、PBR約1.4倍、配当は32円でして、優待が年2回で、

2D449897-49A8-47E6-96CE-9AFB83FFD401.jpeg



上の写真の通りで、200株で5年以上保有が一番利回りがいいんですが、その条件でも年間優待は3000円なので、200株買って5年持った場合で、100株での配当優待は年間4700円になるので、配当優待利回りは3%ちょっとですね。


それにしても、なんでこんなにPERが高いんですかね・・
成長株として評価されているのかは、甚だ疑問ですので、、、せいぜい1000円程度の株価、PER20倍程度が妥当ではないかと思うんですけどね〜

ということで、ここは業績も厳しいし、利回りもよくないのでとても買いたいとは思えません。
4月の優待はクロスしにくいので、次回やるとすれば10月権利かな。

久しぶりに、ここの株主通信見て、いろいろご努力されているのはわかりましたので、株価が下がれば購入もありかと思いますが、、過去に損切ったトラウマもあるので、やはりよほど安くないと買えないです〜。


なお、優待の1つとして同社工場の見学会(抽選)の案内状もありました。
見てみたい気もするし、4月11日という土曜日に開催してくれるのはとてもうれしいなーと思いましたが、場所は神戸。
多額の交通費かけてまでは行けないです・・・。

E68EFDC6-65CC-4E1B-8422-72A522597DA9.jpeg



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

nikki

RF1結構値段しますね。業績が厳しいのは知りませんでした。
by nikki (2020-02-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。