SSブログ

令和2年1月クロス+売買報告 [売買報告]

先月はいい調子に上がっていたんですけどね~。
新型コロナウィルスの影響が出てからの暴落・・ある意味で仕方ない状況でした。

当方の持ち株は、先月末より全般的に下がった銘柄が多く、資産も下がりました・・・

そんな中、売りも買いも、メインは中旬まで、コロナウィルス以降は様子見姿勢でしたが、なんと、昨日、1銘柄買ってしまいました。


クロスも逆日歩が3日間ということや、1月という最も難しい時期なので、自重して最小限。
ブログネタとしてはあまりありません・・・



〇売り

・DDホールディングス(3073)

ここを買ったのは、4年前、その頃からかなり上がって、一時は6000円程度まで上がったんですが、その時は売れず・・・。
昨年は2000から3000円程度でしたけど、2分割したんですよね。昨年9月に。
優待も変わらなかったので、100株は売ってもいいかと思い、売り時を狙っていました。
コロナウィルス前に高値を付けた際に、売りまして、結果的にはよかったです。


〇買い

・ソフトバンク(9434)

ここは上場時に大量に買って、一部は上場日に損切りしたんですが、まだ、だいぶあります。
配当がいいので、ずっと持っているつもりでして、ただ、年始に株価が下がったので、NISA枠に付け替える意味で買いました。
その分は、NISA枠以外の分を売るつもりですが、3月配当はもらおうかなと思っています。

・北の達人(2930)

ここ、商品がヒットしているんですよね。目尻のしわ取り商品だそうで、妻に使ってもらってその効果を見てみたいとの思いもあり、2月権利の優待を取るために買いました。
買った時期が悪く、コロナウィルスで、株価は10%以上下がっており・・(汗)
株価も低く、100株しか買っていないので被害は少ないのですが、よければ買い増しも考えていきたいです。
ただ、指標的には割高でして、とはいえ、優待商品の利回りはいいです。


・菱電商事(8084)

ここは昨日の11時に、決算と優待新設を発表したんですよね。
昼休みに知って、クオカード2000円で、3年以上は3000円。配当も年間56円、PERは9倍、PBR0.5倍と割安株なんで、上がると思い、速攻で午後に買いました。
今の株価なら、配当優待利回りは4%超えますので、ずっと持っていようとNISA枠で買いました。
今期は減益見込みなんですけどねー。




クロス


・ダイドーHD(2590)  100株  約45万円  3000円相当商品

制度クロスしまして、逆日歩235円。まあ、いつも同じ程度ですね。
とはいえ、ここをクロスするのは、今回で最後、悲しいです・・・
年1回&長期保有条件付に変更されたんですよね。本当、残念です・・・。


・東京ドーム(9681)  500株 約55万円  3000円相当商品券+10ポイント

ここは外せないので、早めにクロスしたら、手数料+金利で2000円近くかかってしまいました。
制度の逆日歩は1275円だったんで、制度と変わりませんでした。
それでも優待は5000~6000円程度の価値はあるのでいいかと。
ただ、昨年と異なり妻名義では取得しませんで、今年の叙々苑での使用分は3000円分しかありません。。


しかしまあ、制度クロスの逆日歩は高額銘柄は多かったですねー。
やらななくてよかったんですが、強いて言えば、鳥貴族は逆日歩165円、やればよかった。
でも、前回7月権利で2600円も食らっており・・
今年はあまり冒険しません・・ので、今月は2銘柄のみでした・・。


来月は、コロナウィルスの影響がもっと深刻化するかどうかにかかっていますね。
ワクチンの開発も進み、早ければ3月にもできるとのニュースもありましたので、期待したいですが、、、

売買するタイミングは、難しいですよね・・もっと下がれば、買いと思うんですが、、その見極めが難しい~。。
昨日のダウは暴落!まだまだ底がわからないですねー


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。