SSブログ

復活してきたか?の串カツ田中の優待を初取得 [株主優待]

今週もなかなか厳しい状況が続きましたね・・
ブログ書く意欲もあまりなくて、ネタもなーていう感じなんですが、、、・

ところで、3月のファミリーセールの中止案内が、ここんとこ毎日のように来ておりまして、先月にラルフローレンセールに行っておいてよかったです。

このままだと、3月下旬に予定されている、日本橋三越の帝国ホテルセール、来月早々の三陽商会株主優待セール、ヴィレッジヴァンガードのお宝セールなど、当方のブログネタとなるセールは軒並み開催しないような感じもしますが、、どうでしょう。。。



さて、11月権利の串カツ田中(3547)の優待が届きました。
ここは昨年買って、その後は着実に上がっていたんですが・・1月の前期決算と今期見込み発表がよくなく、株価は下がり気味になったのちに新型コロナ市況になってしまい、今は買値の2割以上下がっています。

そんな串カツ田中の優待は100株だと、同社食事券1000円券が2枚と2000円分です。

AEA22190-3117-4455-AF52-C5BADDEE56FC.jpeg



株主通信のようなものが来るのかなと期待していたんですが、なかったんです。なので、同社のIR見て、いろいろわかりました。

ここって、直営店とFCと両方あるんです。てっきり直営店だけかと思っていましたが、全店で約270店のうち、FCは約150店と、直営の120店より多いんです。

それがいいのか悪いのかはわかりませんが、リスク分散されるのと、早く店舗展開が可能というメリットがありますよね。


今後は7割を占める関東圏以外への展開と地方のロードサイド型店舗を増やしていくとのことですが、これもいいなーと思います。

IRによるとここは客単価が低いとのこと、またもともと、住宅街で出店して成功してきたわけですので、地方の展開もうまく行くような感じがします。

まあ、ペッパーフード(いきなり!ステーキ)のように、短期間でやると失敗しそうですが、今期計画では、直営28店、FC32店の60店とここ2年の平均+5店舗程度なんで、いいペースだと思いますので、大丈夫そうかと。。


それで、3月4日に2月の月次が発表されたんですが、懸案の既存店売上が、1月、2月と前年を超えているんです。
昨年は禁煙化の影響で良くなかったんですよね。

2月はコロナの影響があったのではないかと思いますが、休日が多かったことやうるう年で1日多かったこともあってのことだそうですが、立派ではと思います。

1月は17%増でした。
昨年12月はマイナス4%だったようなんで、これは復活してきたかもしれません。

もちろん、3月はコロナがもっと悪化していますので、どうなるかはかなり不透明ですが・・


現在の株価は、1585円、PER約27倍、PBR5倍、配当は30円で、優待は2000円なんで、配当優待利回りは、3%ちょっとです。
普通に考えれば、今の株価でも高いという感じですが、成長性に期待できる前提では、やはり安いかなとも思います。

前述したとおり、当方の持ち株は20%位の含み損を抱えていますので,買うとすると優待額が増える300株まで買うかどうかという感じですが、、300株でも優待は4000円分なんですよね。
200株で4000円なら買うかなーと思ったんですけど。。

ということで、とりあえず買い増しはなしかな。。
それよりも、店に行ったことないので、店に行くのが先ですね。
行きやすいところにある店舗は週末は並んでいるんですよね、、なので、コロナの影響で、今なら入りやすいかもしれないし・・


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

nikki

ファミリーセールのような人の集まるイベントは難しいですよね。
コロナウィルス早く収束してほしい。
by nikki (2020-03-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。