SSブログ

利回り的にも今は買い時かもしれないトーセイだが [株式投資]

11月権利のトーセイ(8923)の優待や株主通信が届きました。
ここは一般信用があったので取ってみました。
ただ、かなり権利日前からクロスしたので金利が高く、お得度というのは・・
まあ、11月権利は少ないので仕方ないですね。

なお、ここは昨年10月に優待を新設した銘柄でして、当然、初取得になります。
優待はクオカード1000円です。

23A90BF6-EB53-47A4-ADDA-49A760E72D4C.jpeg


この会社、全く知らなかったんですが、不動産会社でした。
しかも、創業が1950年という老舗企業だったのにビックリ。
東証一部ということなんですが、、

創業が古いためか、いわゆる新興不動産会社とは異なって、不動産のいろいろな分野に展開していますが、売上の半分は、中古不動産の再生(リニューアル)で、1/4は不動産開発となっています。

BFB4D1ED-602E-46EF-8958-E007DCE70207.jpeg



また、リートを持っているほか、最近はホテル事業に進出しています。

C4CD2BD3-A198-4BCF-B698-E7FC4EFEEB7B.jpeg



業績も順調です。今期も増益見込みです。

7951A704-C3E1-4738-82D7-AE00DE282831.jpeg



配当も9期連続増配だそうです。凄いですね~

D5E7865C-6581-4B75-B9C8-0A3F76ED0DDD.jpeg



ということで、結構魅力的ですね。
ただ、不動産会社だからか、チャート見ても、上がってはいますが、なんかイマイチな上がり方です。


今の株価は1124円、PER約6倍、PBR約0.9倍、配当は年間47円で、優待は100株で1000円のクオカード。配当優待利回りは、5%位になります。

PER約6倍は、オリンピック後の市況がどうなるかわからない不動産業界としても低い数値かなーと思いますし、配当優待利回りも魅力的です。
まあ、この株価はコロナ市況のせいですが、買い意欲は出てきました。

とはいえ、ここ、クロスした11月の株価は1400円程度です。仮に1400円で配当優待利回り見ると、4%程度なんですよね。
そう考えると、イマイチかなと思うんですよね。。。

同じ不動産で、プレサンス(3254)を持っているんですが、社長が逮捕された関係で暴落していまして、プレサンスの代わりに買うというのはありかと思っているんですけどね~。
権利月は11月なんで、慌てて今買う必要ないはないかなーと。。

なんで、とりあえずは、気になる銘柄として株価は見ていこうかと思っています~。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。