SSブログ

選択多く嬉しいキリン優待も不満あり+ユニカフェ優待 [株主優待]

現在の市況を見ると、PERやPBRなどの指標に基づく株式投資なんて・・という状況なので、当面は、優待を紹介するブログを中心に書きます。
ファミリーセールも当分ないだろうし・・・(泣)

ネタが少ない時はアップ回数も減ると思います。よろしくご理解願います。


12月権利のキリンHD(2503)の優待案内が届きました。
ここは初めての取得で、一般信用クロスでした。

この時の株価は約2400円、今の株価は1947円なんで、下落率は20%いっていませんね。
外食株と比べれば、低いですね・・内需・食品株だからかなと思いますが。

優待は7種類から選べると思ったら、100株だと5種類でした(笑)。

7196B4CF-1BEB-42D1-85A9-4A879A53A516.jpeg



とはいえ、選べるのは嬉しいですね。。
当方、てっきりビールのつもりで取得していまして、これ見て、迷っています・・


ただ、100株なんで1000円相当しかないんですよね・・
ビールなんて、4本ですから、、、なんかなーと。

1000株だと3000円なんでいいんですが、300株ならともかく、1000株なんて今の株価でも200万円、投資として魅力ないととても買えませんし、クロスも考えられませんね。。


ビール以外だと、ソフトドリンクが7本、あとはキリンシティの1000円食事券、サッカー日本代表のマフラー、寄付ということですが、多分、キリンシティを選ぶと思います。

キリンシティは結構店舗あるし、有効期限は2021年5月31日と、1年程度なんで、持っていればどこかで使うかと思いまして。

まあ、ランチで使用するかな、、と思っていますが、夜もそんなに悪くないという印象がありまして、夜に行くかもしれません。


ということで、100株でも2000円とか3000円相当分貰えるなら、万々歳ですが、1000円という金額が少ないなーという感想が一つ。それと、優待が送られてくるのが遅いんですよね~

F065BD7D-0127-4AF8-989F-0F24EAA145A8.jpeg



この時期に案内来て、選択して送り返すんですから、4月になるのは仕方ないとして、ビールは4月なんですが、清涼飲料は5月中旬、当方が考えているキリンシティの食事券は5月下旬からです。
ちょっと遅くないですか~

この送付時期を見て、今回アップしたんですよ。
本当は物が来てからアップしようかと思っていたんですけど。。。
まあ、来たら、他ブログの補足としてアップしますかね。。


あと、案内書の裏面に、オンラインショップのクーポンがありました。
500円分ですが、6月末までの期間限定です。

0D446FB6-5764-4403-8D97-1E1FF0940A23.jpeg



ただ、このサイト、キリンのこだわりの商品ばかりで、「一番搾り」などの一般的に市販しているものは取り扱っていないようです。
値段も高いものが多いし、使用しない可能性が高いかな。ヤフオクで売れるとも思えないし・・



もう一つ、同じ12月権利のユニカフェ(2597)の優待が届いています。
2月中には届いていました。多分、12月権利では一番早い銘柄でした。

優待は2000円相当の自社商品(コーヒー)です。

C9B0D5C6-31E0-4F8E-8ADA-CD87538CFC9B.jpeg



これ、一袋90gです。合計で360g。
1月にアップした、ダイオーズ(4653)は、合計で800gでしたが、クロスに必要な金額は、300株分で44万円でした。ここは、100株分で10万円。
一般信用クロスの金利を考えると、ここはダイオーズの1/4で、豆の量は約半分。
ここの方が得ですね。

ということもあり、また、これ、豆が4種類あるんで、

69DF22C8-543D-4E35-9510-714E0653A885.jpeg



結構、楽しみです。ダイオーズは2種類なんですよね。

ということで、ここの優待は気に入りました。また、今年の権利も取れるなら取りたいですね。
とはいえ、ここは制度クロスができない。

買うとしたら、と株価見たら、12月は約10万円だったのが、今は719円。
買ってもいい株価ですけど、PERは136倍で、これじゃ買えないなと。
もし、優待が年2回なら、この状況でも買ってもいいなーと思うんですけどね・・


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。