SSブログ

春の三陽商会株主優待セールが中止に!+JT優待変更(改悪) [バーバリー]

先週のブログで、「案内が来ない!」と書いた三陽商会株主優待セールですが、中止案内のはがきが届きました~

AA78E308-4C50-44BA-AE89-8EC36D39FF73.jpeg



もちろん、新型コロナのせいですが、まあ、仕方ない・・と思いきや、はがきをよく読むと、「延期または別のご優待の可能性について検討中」って書いてあります。

延期はわかるんですが、別のご優待ってなんでしょう?

推測するに、第一の候補は、店舗での割引券です。
過去には、三陽商会の銀座タワーでの買い物15%~20%オフ券をもらったことがあります。
写真は昨年の秋にもらったものです。

B01E0AEF-FB2F-45FA-9CE7-EFB5AC533E91.jpeg



これは株主優待でなく、記念セール券みたいなもので、バーバリーがなくなって、2-3回ほどあったかなと。

今回株主優待セールの代わりとなると、普通の優待セールの値付けは、売れセンのもので、30%オフですから、30%オフ券ということもありうるかも。

とはいえ、百貨店とかの店舗は場所代がありますからね。。。上と同じように、持ちビルの銀座タワーだけの割引券になる可能性が高いかな・・


第二候補は、商品です。

ハンカチとか、靴下のセットかなと。ただ、どこのブランドかな・・クレストブリッジはハンカチはありますけど、靴下はなかったと思いますし、他のブランドでも靴下とかは、協賛会社の商品だった気がします。

マッキントッシュフィロソフィーの傘(バーブレラ)なんてこともあるかな(でも高いので無理か)

バッグ、マフラーとかは大量生産していないでしょうから無理かなと思います。

いずれにしても、株主に全て商品を届けるとなると、工場動かさないと無理でしょうから、そこまで、今の三陽商会でできるかは疑問です。
だから、やはり本命は、ショップでの割引券かなと思います。


三陽商会もファンドが株を購入して、身売りかとの観測記事が出ています。
もしかしたら、最後の優待になるかもしれません・・

当方の持ち株は、既に買値まで行くとは思えませんが、これまでの同社との、(一方的な!)関りもあるので、売らないで保有していき、事の成り行きを見ていきたいと思います・・


さてさて、12月権利のJTの優待が変更になって、その案内が届きましたので、アップしておきます。

ここは、100株以上で、年2回に優待だったんですが、今回より年1回に、さらに1年以上保有条件付きになっています。
ただ、金額は増えています。

BA6599D0-4C75-4017-B9D7-7CFC48186FBD.jpeg



当方は写真だとBコースで、200株で、今までの2000円×2回から、4500円×1回に変更になりました。

ただ、残念なのは、これ、ごはんセット28食か、カップラーメン24食のどちらかとなっていて、組み合わせがないんですよ。
これまでは、組み合わせもあったんですよね。

当方的には、ごはんもラーメンも両方欲しいというのがあっったんですが、、、
仕方ないので、今回のものはご飯を選びまして、これはこれで、昨今の状況もあるので、非常食としても活用したいと思っています。


もう一つ、この案内の下に書いてあるんですが、、カレンダー廃止なんです!

これはちょっとショックでしたね、改悪といってもいいくらい!
JTのカレンダーいいんですよ。それなりに大きいもので、気に入っていたんですよね。
とても残念です。優待が500円増えた分がぶっ飛びましたね(悲)


この市況の中、ここの株価は2000円を割りました。
厳しいですね、、今週、12月の配当が振り込まれました(200株分で15400円→NISA枠)が、、この下落で含み損が加速・・・

優待が1年保有条件付きで年1回になり、カレンダーもなくなったのは、同社の厳しい状況の反映でもあります。
このまま持っていていいのか、前回のJTのブログでは保有継続の覚悟を決めていたんですが、、、くじけそうです、、でもこの含み損じゃ・・~(泣)


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

nikki

コロナウィルス早く収束してほしいですね。
by nikki (2020-03-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。