SSブログ

2年3月末クロス突入状況 [優待クロス]

歴史的なジェットコースター相場であった、令和2年3月も終わりに近づきましたが、昨日は、毎年のピークである3月末権利日でした。
こういう時のクロスなんで、備忘録も兼ねて、アップしておきます。
ただ、逆日歩がまだわかりませんので、来週には追記しておこうと思います。


月末権利の前に3月15日付けで、カワチ薬品(2664)を一般信用クロスしました。
制度の場合、逆日歩は900円だったので、、、この時期は制度クロスは危険かな?ということで、一般信用で取得できてよかったです。


この3月は、コロナ市況の影響で、敢えてクロスするべきか悩んだ銘柄も多かったんですよね。
なので、結果的に失敗したーーというクロスもありまして、その辺も含めて書きたいと思います。


一般信用クロス


〇SRSHD(8163) 1000株 約90万円 12000円分食事券

ここ最近は、制度で取得していた銘柄でして、昨年9月権利は、グルメ杵屋(9850)と一緒に制度クロスして、逆日歩も少なくてよかったのですが、、、。
この市況で、2つの銘柄を制度クロスする危険も感じまして、こっちの銘柄のみ、権利日15日前にクロスしました。
金利もそれなりに取られてます、、、まあ、月曜にわかる逆日歩がどれだけになるか・・

 →逆日歩は  10100円でした。一般でよかったです。


◯松屋フーズ(9887) 100株 約35万円 食事券10枚

これで6年連続でクロスするほどで必須ですが、来年からは1年以上の長期保有条件が付くことに。。
クロス対策として仕方ないところですが、、悩んで15日前に一般信用取ったんですけど、、

ここは3500円でクロスしたんですが、その後、一時は3200円を下回り、今は4150円!
3200円を下回った際に、返済買いして、そのまま保有して来年ももらおうかなと思ったんですけど・・判断に迷っているうちに3500円を超えてしまい、その後は高値維持。。

あんとき返済買いしておけば、来期からももらえるし、利益も出ていたし・・という結果になっています(泣)
ちなみに、上のSRSも、株価が800円位になった時に返済買いしようかと思ったんですよね。
やっていれば、10万円位(株価上昇分100円×1000株)の利益があったのに・・


来年度は取れませんけど、実は松屋よりも、アークランドサービス(3085)の「かつや」の方が気に入っていまして、そういうことからも来年度はなくてもいいかなと思っていたこともありーの、ということで、最後の優待になりそうです。


〇全国保証(7164) 100株 約31万円 3000円クオカード

ここ初めてでして、今週の月曜に一般信用あったので、取ったんですが、その後急騰!
ここも上2つと同様、クロスしなくても普通に買えばよかった銘柄です。
しかもここは2年目から、クオカード5000円にアップするんですよね・・・

金融銘柄にしては、配当利回りが低いので、今後の市況がどうなるかわからない状況ではクロスしたほうが安全と思ったんですけど、、この判断も間違ったかもです・・


〇高周波熱錬(5976) 100株 約7万円 1000円クオカード

ここは、一般信用が残っていたんで、権利日2日前にクロスしました。
まあ、株価が低かったので、お得感あるなーとの思いですが、初めての銘柄で、ブログネタになることもあって。。


◯なとり(2922) 100株 約17万円 商品2000円相当

ここも初めてでして、おつまみセットというのは知っていましたが、今まで縁がありませんでした。一般信用の在庫があったので、やってみました。


制度クロス


〇カッパ・クリエイト(7421) 100株 約14万円 食事3000円∔3000円相当

ここは毎回クロスしているんですよね。一般信用メインですけど、今回は気付いた際には在庫もなくて・・仕方なく、制度クロスしました。

コロワイドは、新型コロナ対策で優待を6月付与分は倍にすると発表しましたが、ここも今回限り6000円相当になりました。
その影響で株価も上がったんですが、、その発表前に株購入しようと、1000円程度で指値してたんですよね~、、、でも買えなくて・・
また、機会があれば購入の方向で考えたいと思います・・逆日歩いくらかなー

 →逆日歩は2060円でした。高かったですね・・でも6000円もらえるからいいかなって。


〇よみうりランド(9671) 100株 約35万円 入園券など

ここは昨年から3回連続です。ヤフオクで売りやすいんですよね。特に3月権利はプールの入場券も付いているので、お得感強いです。
株価も安くなりましたので購入するというのもありますが、、今はレジャー系はあまり持ちたくないというのがありまして。
 
 →逆日歩は3000円でした。思ったよりも高かったです。ちょっとショックです。


〇マンダム(4917) 100株 約20万円 商品5000円相当

2年前にクロス取得して気に入ったんですが、昨年はやめまして、今年は株価も安くなっているし、逆日歩も少なそうという雰囲気でやりましが、結果はどうかなと。
ここは今の株価なら優待配当利回りは悪くないけど、配当が少なく、年1回優待で実際には使用しないものもあったので、敢えて買う必要はないと思っています。。

 →逆日歩は480円でした。300円程度を想定していたんですが、こんなものかな。


〇ジェイリース(7187) 100株 約2.5万円 1000円クオカード

クオカード銘柄で株価単価が低く、当方にとって初めての銘柄を探したら、ここを見つけまして。
利回り的にはいいと思いますが、配当なしの銘柄なんで、買いたくないなーと。

 →逆日歩は800円でした。ギリギリ黒字ですが、これならやる意味なかったです。単価低いんで殺到したんでしょうね。


〇プレサンス(3256) 300株 約30万円 (400株で)5000円ギフトカード

ここは100株持っているんですよね。社長逮捕以降、株価は低迷していますが損切りするほどとは思っておらず、とはいえ、買い増ししたいほどではない銘柄でして。
というのは、ここは優待を改悪し、100株ではもらえなくなったんですよね~。
一般信用の在庫がなく、逆日歩怖かったんですが、優待欲しくて制度で突入です・・

 →逆日歩は0円でした。ここはよかったですね。ここのおかげでトータルでまあまあのクロス結果になりました。


今回、他にもやりたい銘柄もあったんですが、株購入もかなりやったんで、クロスは少なくしました。いつものグルメ杵屋(9850)や、エレコム(6750)なんかはやりたかったですが、いずれも株価は高く、資金不足でした。。


コロナの外出自粛もあり、明日のブログでは、今月の売買報告を書こうと思っています。
ただ、何時にアップできるかは・・・?


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。