SSブログ

2年3月売買報告 [売買報告]

まだ2日残っているんで、追加で売買する可能性はあるんですが、、、多分しないので、今月の売買をアップします。


昨日のブログで書いた通り、今月は歴史的なジェットコースター相場でしたね・・
一時期は、持ち株の含み益がマイナスになり、、、その後戻しましたが、資産は2月末に比べても減っております、、、(泣)
明日は3月権利落ちですし、金曜の米国株暴落もあるので、また下がるのではと思っています。


今後は、イメージ的に言うと、5月に3月決算及び2021年3月期見込みが悪くて、2番底、
夏に第一四半期の結果が予想外に落ち込んで景気回復が遠のく恐れで、3番底! なんてこともありえそうで・・・

そんなことを考えながらでしたが、3月は、単月としてはかなり買いました。
ただ、売りも行い、2番底、3番底に備えて、キャッシュもある程度残しました。

もちろん、今月、かなり下げたので、2番底、3番底がない可能性もまだまだあると思っていますが、、さて、どうなるんでしょう?



売り

・ソフトバンクグループ(9984)

3月中旬に原油安となった際に、サウジアラビアの資金回収が始まるかもしれないと思い怖くなり、売りまして、持ち株はなくなりました。
その後もウィワークの件などもあり、急落しましたので、結果的に売って正解でした。
まあ、1月の高値で売れればよかったでんすが・・

今日の日経では、投資先の衛星通信会社が倒産したとの記事があり、明日からも下がりそうですね・・
孫さんの目利き力は・・という感じになっていますが、、どうなるんですかね。
当方はソフトバンク(9434)を結構持っており、ここの資産売却&自社株買い方針により、このソフトバンク株の株価が下がったのは痛いです・・



買い

先月末に購入した、あみやき亭(2753)は、3月中旬には購入した金額の15%はさがったんですが、今は購入価格を上回りました。
もちろん、明日の権利落ちでまた下がると思いますが、まあ、購入したのは間違っていなかったようです。



・ギフト(9279)

ここは、「〇〇商店」名のラーメンチェーンですが、店舗数も少なく伸びる余地もあること、3月中旬に2分割すること、上場後の高値から半額以下になったんで、3月上旬に買ったんです、、が。

3月中旬の市況暴落時期にかなり下がり、分割後も分割後の半分を換金する動きだと思うんですが、下がり続けまして・・買値の2/3になってしまいました(泣)
4月権利なんで、慌てて買う必要はなかったんですが・・・今後の株価上昇を願うばかりです。

3月に入って購入した銘柄のうち、この銘柄は買う時期を間違えた失敗例でした。


・JSP(7942)

ここは昨年まで持っていたんですけど、3月権利でクオカード3000円もらえる銘柄なんで、最初はクロスしようかと思ったんですけど、かなりの下げっぷりに思わず買ってしまいました。
当方が以前買った値段よりも2割以上下げましたので。
長期保有とかがないので、市場環境が好転して上がったら利益確定で売ろうかと思っています・・


・高千穂交易(2676)

ここは今まで取得したことなかったんですが、お米券3㎏もらえるんですよね。
クロスでもいい銘柄なんですが、チャート見るとこれまでの最安値に近かったので買いました。
ここも優待は年1回なので、それなりに上がったら売るつもりです。


・ピーパンドットコム(3559)

ここ3000円のクオカード優待を新設したんで狙っていたんですが、発表直後はかなり高騰したんで買わなかったんです。
なので、この機会に買いました。
業種的にも、ネットを活用したプリント基板制作という特徴がある会社で、成長性も期待できると思っています。


・日本航空(9201)

ここは前から欲しかったんですよね。それがこのコロナでかなり下がりました。以前の高値の半額以下になったのを見て、株価2000円程度で100株購入しました。

とりあえず、3月権利は100株で株主優待もらえるので、100株購入のみでしたが、9月権利に向けて、それこそ、2番底があれば100株ナンピンし、3番底があればもう100株、計300株まではかってもいいかなと思っています。
ここは減配の可能性はもちろんあるんですが、この2020年3月期配当は年間110円計画でして、今後のことを考えれば、安いなら買い増したいですね。


・タカラトミー(7867)

3月権利クロス銘柄を調べている中で見つけたんですが、ここって、この市況で半額程度になっていまして、配当だけでも4%近いんですよね。もちろん減配の可能性あるんですけど・・

もともと、玩具系業界ではバンダイナムコ(7832)を前から欲しかったんですけど、株価が高くなりすぎて諦めていまして、今回、ここなら割安だし単価が安いからいいかなと思って買いました。
まあ、株価が倍に戻ったら売る可能性高いですけど。


・エイチワン(5989)

ここも3月権利クロス銘柄を考えているうちに発見しまして、ホンダ系の部品メーカーとのことですが、優待のクオカードが100株で1000円ですが、3年以上で2000円、5年以上で3000円になるんです。
配当も26円程度で安定しているし、株価が500円未満ならかなり割安だと思って、NISA枠で買いました。
多分ですが、5年は持っているつもりです。



それと、米国株を買いました。
いずれも、これまでに買ったもののナンピンでして、果たしてこれがよかったのかは・・・・


・ビヨンドミート

また追加しました、、これまで何回か分けて買ったんで、2月の暴落前までは、含み益があったんですが、このコロナでそれから半額になりまして・・かなりの含み損に。

マクドナルドが採用するなど、期待できると思うので、少し追加しました。
ただ、競合社が増えてきており、買った後にわかったんですが、スーパーなどでの売り上げが減少しまして、ちょっとまずいかもです。
とはいえ、市場自体が伸びると思っているんで、まだまだこれからという気持ちで保有継続していきま・・。


・マイクロソフト

ここも暴落時に昨年夏の買値を下回りまして、ナンピンしました。
ここは配当もありますし、成長性もあると思うんで、また何かのl機会に安くなれば、もっと買いたいですね・・


・シェイクシャック

ここは、この暴落下において、買値の1/3になってしまいまして、、、まあ、やっぱり買ったときはPER100倍でしたから、無理があったんでしょう。
今回はその時の2倍の株数を買いましたので、平均買値はかなり下がりました。
今後に期待したいですが、、このコロナでどうかな・・



ということで、なんと全部で10銘柄も買ってしまい、売買は11銘柄になりました。
1ヵ月でここまで売買したのは多分、初めてです。こういう市況でしたので特別っていえば、特別ですけど。

来月も買いのチャンスがあれば、単価安い、高利回り銘柄を狙っていきたいですね・・
どの産業がどうなるかわからない中ですから、過去チャートも見ながら、リスク分散重視で考えていきます。
もちろん、損切りも含めて、売りもしていきます。


日本封鎖(ロックダウン)にならならいよう、なんとか早く収束の兆しでも見えてくれればと祈っています。。


タグ:売買報告
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

nikki

東京は危ないかもしれませんね。
by nikki (2020-03-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。