SSブログ

3年持った甲斐のオリックス優待と1年持っての東特電線 [株主優待]

3月権利銘柄の優待などが続々と届いておりまして、今回は2つ紹介します。

1つはオリックス(8591)です。
ここは、このブログを始めた5年前の3回目のブログで取り上げたんですが、その際が初めて取得した時で、かつクロスでの取得だったんですが、その2年後になる3年前に長期保有優遇を新設したんですよね。

そこで、購入しました。配当もいいと思ったんですが・・
今の株価は買値よりも30%程度下がっており・・

まあ、それはともかく、その購入のきっかけとなった、長期保有優遇が今年、初めて適用されました。
3年経過ということで、Aコースになりました。

A6F98F2F-6398-411F-A1D6-724E7A7FC7E8.jpeg



それで、今回の優待は中身が凄い・・・
写真は北海道グルメの写真ですが、いくら200g×4個、道産牛ステーキ150g×3枚など・・

F11C9B63-01E3-4089-9C10-12F6605887CD.jpeg



全部で52種類あります。
それで、価値なんですが、商品の中に、パナソニック製品があり、

E1E3CD59-3933-4FED-A246-0D4FBD9B9C41.jpeg



調べると、「パナソニック 衣類スチーマー スチームアイロン 360°スチーム 立ち上がり24秒 ニオイ脱臭7種 軽量650g ダークブルー NI-FS550-DA」らしいかなと。

これだと、Amazonで8950円(税込み)で売っています。
その事実からすると、10000円程度と考えていいのかなと思いますね。
ちなみに、Bコース(3年未満)は、5000円相当ですので、倍になったということかなと。


さらに、すみだ水族館年間パスポート2枚と利用券1000円×2枚のセットがありますが、年間パスポートは大人4100円なんで、合計は10200円。
他にも、オリックスの野球場で使用できる利用券が10000円分なんで、同社商品と各地の商品も同額程度になっていることがわかりますね。


それで、当方は、下の写真真ん中の静岡のウナギにしようかと、

0A88C592-8472-4D45-96C7-16A4718D3C9E.jpeg



110g×2枚ということで、例えば、日本橋三越セールで買ううなぎと比べると割高なんですが、、
この写真からとても美味しそうで、せっかくだしって感じになっています。
ライオンの洗剤セットなどもあって、日用品にして、生活費を抑えるっていうのもいいんですけどね、、他のカタログ優待でももらえるしってことで。。


オリックスは株価が低迷していますが、この優待といい、配当(前期は76円で今期も同予定)といい、良い銘柄だと思いますので、このまま保有ですね。
今の株価ではまだ元が取れないので厳しいですが、底値付近と考えて耐えていきます。



もう1つ、東特電線(5807)の優待が、保有2年目になって、クオカード5000円になりました!
ここは1年目は3000円ですが、2年目で5000円になるんですよ。

CDD24EE5-22C2-4B90-A02C-F92EFC48F6AF.jpeg



単元株数での5000円クオカード優待はなかなかないと思います。
以前書いた通り、当方はクオカードでガソリン入れるんですけど、その際、低額クオカードだと、支払いの手続きに時間がかかる(数枚合わせて清算するため)ので、高額クオカードが欲しいんですよね。

ここは、昨年のブログで、今年のNISA枠に入れ替えるつもりだと書いたんですが、株価は3月を除けば、買値を下回ることもなかったので、入替できずにいます。

今年のNISA枠はもうないので、来年の枠では、株価次第ですが、入替して長期保有したいですね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。