SSブログ

買って失敗?のあみやき亭とこれから買う?の松屋フーズの優待 [株主優待]

株主優待や株主通信が届いた、3月権利の2銘柄を取り上げます。
このコロナ禍がなければ、多分、両方取り上げなかった銘柄なんですよね~。

1つはあみやき亭(2753)です。
ここは、コロナで安くなった2月末に購入しました。
優待は食事券4000円分です。

A0664CAC-7EC4-4CC7-97C0-21D0048BBCA5.jpeg



これ、以前にも初めてクロスで取得した際にブログアップした機会にも書きましたが、非常に小さいんですよ。
多分、当方で知っている食事券優待では一番小さいかなって。
そうですね・・・クレカを一回り大きくして、短い方を切った半分って感じです。

4000円で4枚つづりになっているから、他の優待と同じくらいになるんで整理しやすいんですが、1枚単位にバラスとなくしそうで・・・

ただ、あみやき亭行くと、4000円なんて、1回で終わってしまうんですよね、だから、バラス必要性を感じない(笑)


この優待は、3年以上の保有で5000円分、つまり、1000円分増えるんです。
長期保有優遇ですが、これもあるんで、今年3月権利を取得したくなった経緯があります。

もともと業績が悪かった傾向もあり、

2A9B87CC-8C08-4F3B-9DA1-4180C80A1CFF.jpeg



株価も2年前は5000円を超えていたんですが、2月には3000円程度まで下がったんで買ったんですが、、今の株価は2803円・・・
5月~6月には3200円を付けたこともあって安心していたんですけどね(苦)


その4-6月期決算が7月2日に発表されました。ここはいつも早いんですが、このコロナ禍の中も、決算期の2日後には発表するのは凄いと思います。
ただ、決算は大赤字・・・

例年は、一株利益が60円程度なんですが、今期はマイナス128円!
売上高の月次は、4月が70%減!、5月が50%減!、6月が30%減で推移しています。

まあ、2月時点で、こんなになるとは予想できず仕方ない面もあるんですが、このままだと通期赤字は免れないかもしれません。
ここ買った理由の1つは配当が高い(100円)こともあったんですが、今期は無配でしょうね~(泣)

やっぱり、今の環境を踏まえると買ったのは失敗だったと思わざるを得ません。
とりあえずは4-9月実績見てから、売却するかは考えますが・・という銘柄になっています。



もう一つは、もう何年もクロスで毎年取得してる松屋フーズ(9887)です。
久しぶりにここの株主通信見たら、いろんな新業態の店舗を出していて驚きました。

5915DDB8-2E7C-4D5F-B633-F4AF316BBC92.jpeg



「いきなり!ステーキ」の模倣店?の「ステーキ屋松」は話題になったのを知っていましたが、中華の「松軒中華食堂」なんて店も出しています。

ただ、新業態は店舗数が少ないし、上記業態は両方とも優待は使用できないようです

08559B32-7BE5-467E-B20E-8DF67B37C7CF.jpeg



し、行動圏には店がないので、当分は縁がなさそうです。


やはり、この優待は松屋で使用するのが一番かと思います。
今年も、うな丼を始めましたが、これも優待で食べられるようですし、、、
(昨年7月にブログアップしました。)


「松のや」もありますが、正直、アークランドサービス(3085)の「かつや」の方が、全然うまいと思っていまして、やはり松屋かなと思います。
中華食堂が増えて優待が使用できるようになればいいんですけどね・・・当分先かなって感じですね。

ここは、もうクロスでは取得できないんです。
来年から1年の保有条件付きになりました。
3月買っておけば、来年ももらえるんですけどね。。。

さて、ここ、4-6月の決算はまだなんですが、月次は発表しており、売上はほぼ2割減です。
決算は赤字なんでしょうけど、配当や優待を廃止することのリスクはないかなと思うんですよね。
しかも、最近株価が下落してきていて、今は3460円。

業績の安定感もあり、ちょっと買いたい気がしてきています・・3000円割ったら、1年経過後!ですが、、、配当優待利回りは、配当年間24円+優待7000円換算で考えると3%超えるんですよね。

ということで、3月に3000円近くまで下がったことがあるので、そこまで落ちたら買う方向で株価を見ていきたいと思っています・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。