SSブログ

野心的な中期計画の菱電商事は5年保有か [株式投資]

3月権利銘柄の菱電商事(8084)を取り上げます。
ここも初めての取得でして、買ったのは1月31日の優待新設日!
発表が11時でして、たまたま昼休みにそれを知り、後場で買ってしまったという銘柄です。
その翌月にはコロナが・・・

慌てて買わなくても、買い時は3月権利前でも十分でしたね(苦笑)

優待は2000円のクオカードです。

77D1B366-6BFB-4622-948C-BAD25C382D2B.jpeg



ここは長期保有があり、3年以上で3000円のクオカードにアップします。
まあ、3年以上は持つつもりでNISA枠で買いましたんで5年も視野に、、、。

その5年なんですが、今回、株主通信をもらって、なんとなく優待を新設した意味がわかりました。
ここは、今期から25年までの5年間を目標とした新中期計画を策定したんです。

9AB26CF4-2393-4D7A-AEC7-E1CF044FF5CF.jpeg



この際に、より個人株主を増やしたいとの思惑で優待を新設したんではないでしょうか?
当方みたいに、NISA枠で買えば5年は持つでしょうし、優待も長期保有優遇を取り入れていますし・・
当方は、この会社の想定株主にぴったりの行動を取ったのではないか!と思ってしまいました(笑)


名前の通り、ここは、三菱系でして、簡単に言えば、三菱電機の関連会社です。
株主数も13000名を超えていて、一部上場維持のためとか、そういう理由での優待新設でないのは確かなようです。

業績は、安定的って言えばそのとおりなんですが、結構、年度によってバラバラですね。

7DC7EF92-61D9-4D04-81EF-ACCC1A7BF5D4.jpeg



そういう経緯の中での、新中期計画ですが、結構、野心的です。
売上の2600億円は前期の10%程度増なんでわかるんですが、営業利益は、前期の55億円に対して、5年後は100億円以上!
営業利益率は、ここ数年は2%ちょっとなのに、3.8%と1.5倍程度です。
売上の伸びに比べると、ちょっとえーという感じで、できるんですかね〜と思ってしまいます。

株主通信によると、同社の成長事業は以下の3分野だそうです。

1FA2679F-6C79-4B90-9A24-EB994D5901A8.jpeg



IOTやヘルスケアはわかるんですが、真ん中の植物工場って、そんなに利益率高いのかなーと思ってしまいます。
機械やシステムの販売なんでしょうけど、植物工場の野菜って価格も含めてそんなに競争力が高く見えないんですけどね〜

今の株価は、1467円。ここは配当56円、優待2000円で配当優待利回りは、5%程度になります。
発表による今期見込みだとPERは約14倍、PBRは約0.5倍。まあ、PERはどうなるかわかりませんが、PBRを見ても、悪くはない株価です。

ただ、買値から20%程度下がっていて、、、もちろん、損切りするつもりはないので、このまま5年は保有してし続けようかなと思っています。

もし、新中期計画が達成すれば、株価が倍になってもおかしくないんで、ある意味で期待もしながら、のんびり持っていようかと思っています・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。