SSブログ

2年7月クロス結果+売買報告 [売買報告]

7月はコロナ感染拡大の影響を受け、月末に行くのに従い下落していきまして、、、最終日は大大暴落!
なかなか先が見えににくい状況の中、第一四半期決算の結果が悪い企業は売り込まれ・・・

特に当方にとっては、配当メインで少なくない複数単位を持っているキャノン(7751)の決算は酷く、減配の上、株価もかなり下落しております。
キャノンは、今後も結構厳しそうですよね、なんと33年ぶりの減配だそうでして。。

当方がいい投資家なら、コロナ禍で事務機器が駄目になるのはわかっているんですから、損切りしていたでしょう!
それができないのが当方の・・・先送りしてしまった結果がこれですからね。
資産がうまく増えない・・

今週は、キャノンだけでなく、感染拡大で優待銘柄がほぼ大暴落しまして、資産もかなりぶっ飛び!
それでも月前半は市況もまあまあだったんで、少し売ったんですが。

とはいえ、それで資金に余裕が出て、月末に複数の銘柄を指していたら、結構買えてしまいまして・・
しかもこれがギャンブルになる可能性もある銘柄を複数買いまして、、、
大丈夫??って感じです。


クロスは、このブログを開始して5年が過ぎたんですが、初めてクロスしなかった月になりました!
7月は危険が一杯で、さらに逆日歩3日間なんですが、やりたい気持ちはやまやまあって、昨年やって高逆日歩食らった鳥貴族(3193)とか、丸善(3159)とか、考えたんですが本当、今回は堪えました。

結果は予想通り、鳥貴族の逆日歩は6720円!、丸善は750円で赤字になったので、やらなくてよかったです。
でも、これじゃーブログネタが乏しくなります・・・(苦笑)



売り銘柄

〇エコス(7520)

ここ買ったのは、もう6年前でしょうか、買ったのは600円台ですが、株価は2000円を超えまして、、
ただ、前月売った、同じスーパー業界のリテールパートナー(8167)もそうですが、打った後にも株価が上昇しており、売らなきゃよかった状態でして・・。
ちょっと勝組のスーパー系がいずれも高くなっていまして、、でも上がり過ぎかなと思っていたんですが、判断が難しいですね。


〇ZOZO(3092)

ここは、約1年半前に買ったんですが、配当も低いし、思ったよりも業績伸びないんで、もういいかな思っていたところ、少し高くなったんで、売りました。日経225採用候補として期待されたんですよね。
まあまあの利益を取れたので、この市況ならOKと思っていたら、木曜日に好決算を発表して、金曜日はストップ高!
持っておけばいい銘柄になりました・・・(泣)


〇ライザップ(2928)

ここ買ったのは3年前で、一時は株価2000円近くかな、かなり含み利益があったんですが、ご存知の通りの業績悪化で暴落し、今でもは含み損になってしまったんですよね。
これも株主優待が充実していたんで持つ意味もあるし、まあ気長に構えるかと思っていたんですが、今回の優待はかなりしょぼくなりました。
もう余裕ないんでしょうね・・と思いつつ縁切りを考え、一部損切りましたが、少しまだ持っています。
でもこのコロナ禍では、倒産の可能性も高いかなと思っていまして、何かの際に株価上がったら、残りの株も売りたいと思っています。



買い銘柄

〇イオンファンタジー(4343)

ここは今年の2月権利を初めて取得しまして、株主優待はともかく、株価がかなり下がっていたんで、安値で指していたら買えてしまいました。他の銘柄もそういう銘柄が多いですね。
中国でも基盤があるようなんで、国内だけでないことも気に入りましたが、いずれにしても、今、買ってもそれがよかったかどうかは自信はないですね。


〇アダストリア(2685)

ここは、毎年2月権利をクロスで取得していますが、今回初めて買いました。長期保有2年以上で、100株で3000円が5000円になります。
この5年間くらい、毎年取得していますが、以前は200株で5000円もらえていたんですよね。
それがなくなってしまったこともあるんですが、アパレルで、ユニクロのちょっと上の価格帯で生き残るのはここじゃないかなと。
このコロナ禍での売上も、そんなに悪くないんで、買ってみました。
業績良ければ、配当も期待できますし、長期保有ですね。


〇NATTY SWANKY(7674)

ここは優待を新設して、年間2万円もらえることになって、株価も3000円程度まで上がったんですよね。
それがこの7月の暴落で2000円割ったんで、買ってしまいました・・ただ、その後も株価は下落し続け・・早速の含み損20%です(泣)
2000円なら、優待利回り10%ですから・・・ここは餃子居酒屋ですが、、継続するかは神のみぞ知るってか・・(苦笑j)


〇シダックス(4837)

ここはある意味で危ない会社なんですが、カラオケ事業を譲渡して、その他事業に専念するようになったんですよね。それで、再生期待を・・とのことで。
コロナ禍前はそれで、株価も400円まで上がったんですが、、コロナ禍で、上昇する前の株価まで下がったんで買ってみました。
ただ、月末の2日間でまた下がりまして・・・どうかな~。


〇MTG(7806)

ここもシダックスと同様ですが、不祥事やインバウンド悪化でかなり暴落したんで買ってみました。
株主優待もあるんですよね。500株だと25000円程度のものをもらえるらしいんですが、100株でも5000円程度のものがもらえます。
買った後にまた下がっていますが、技術もある会社なんで、500株までは買ってもいいかと思っています。
これもシダックスと同じ、再生期待ですけど、どうなるかな。。。


〇アサンテ(6073)

ここは2年前に売ったんですけど、配当利回りだけでなく、優待が年2回、商品券1000円です。
商品券優待銘柄は欲しいんですが、同じ商品券優待の上述したリテールパートナーを買戻しするには高すぎなんで、ここを買いました。
シロアリ駆除の会社ですが、あまりコロナ禍も深くは影響なさそうなんで、買ってみましたが、この
判断もどうかな?て感じですね。
2年前に売った際は2000円を超えていましたが、今は1400円程度、底値っぽいんですが・・


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。