SSブログ

1枚1000円以上の価値の優待であるギフトはより成長するか [株式投資]

3月権利銘柄もこれからアップする予定ですが、4月権利のギフト(9279)の優待が届いていまして。
結構早かったんんですよね。7月中旬には届いたかなと思います。
ここは、先週5日に、7月までの月次を報告しまして、株価も戻したんで、取り上げました。

まずは優待です。
ここは、ラーメン屋チェーンですが、その食事優待券になります。
当方、3月の分割前に購入しまして、今は200株になっていますが、200株だと3枚いただけます。

E7092A3D-C5DC-44BC-AB65-454B6373978D.jpeg



年2回なので6枚ですね。

231897AE-4696-4FE3-B4BE-2DA3F598397E.jpeg



これ、よく見るとわかるんですが、1000円以上のセットでも使用できます。
同社HP見ると、1000円以上のセットって、ラーメンと餃子とか、チャーハンとか、ラーメン店によくあるセットです。

同じラーメン優待だと、持っている銘柄の力の源(3561 →株価低迷中)の優待がラーメンのみですから、それよりもいいものかとも思います。
ただ、力の源の場合、ラーメン自体が1000円以上するものも対象なので、そんな違いはないかもです。

今回初めて知ったんですが、届いた株主通信見ると、展開しているラーメンチェーンが、9種類もあるんです。

5D5FB7CC-1FD2-4B8E-83BF-0DD397625DF2.jpeg



このうち、知っているのは、写真中段左の四天王のみ。昔行ったんですが、味はそんなに記憶がないので、当方のすごい好みではなかったようです。
他の店は行ってないんですが、株主通信には、同社のこだわりが書かれていまして、食べるのが楽しみになっています。

1463B70E-82A7-4830-B38B-CDA823E1E371.jpeg



ただ、まだ店舗数が少ないですね。都内だと、複数ブランド合わせても30数店しかありません。

32BCF3A1-CC0F-4740-85CF-FCFA92CA289D.jpeg



代表ブランドが町田商店なので、町田周辺は結構あるんですが、当方の行動エリアにはあまりなく、ちょっと足を伸ばさないと、と思っています。
いや、実は昨年の今頃は家の近くにあったんですよね。でもいつのまにか閉店していました・・・


上述の5日の月次報告見ると、7月でも全国で105店しかありません。
昨年の同時期が74店だったので、それを考えれば、当方の行動エリアにまた店舗ができるかもしれないなーと淡い期待をしております。
ただ、このコロナ禍ですからね。。

ちなみに、既存店売り上げは、6月88%、7月92%となっていて、全店売り上げは133%となっていまして、そんなに悪くないかと。
こういう月次のおかげで、株価も戻していますし、、ただ、まだ買値には行っていなく・・・。


コロナ禍と言うことで、今の株価でもPER100倍超え、PBRは4倍超えています。黒字になるだけでもよしとしないといけないかと思うんですが、当方が買った1500円台を超えて、今後も上昇していくかは本当わからないですね。

その鍵となるのが、今後も店舗拡大ができるかどうかでしょうか
昨年から今年にかけて、だいたい年30店舗増ペースで来ているので、それが続くんですかね〜

まあ、少なくとも1年以上は様子を見て、ここを継続保有するかどうか判断していきたいと思います。
その間は、1000円以上のセットを食べながら、じっと株価を見ていくことになりそうです・・


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。