SSブログ

よくなかった優待変更のみずほリースと株価倍増のジェイリース [株主優待]

3月権利の銘柄でブログネタになりそうな銘柄がまだ残っていまして、2つ取り上げます。
いずれもリース会社でして、最近株価が上がっている銘柄です。


1つ目はみずほリース(8425)

ここは興銀リースと言っていた時代から持っていまして、もう6年は保有しています。
毎年増配して、前期は年間82円、今期は84円予定、優待も4000円分のクオカードなんで利回り株としては非常に気に入っています。

ただ、今回権利から、優待が図書カードから、クオカードに変更したんですよね。

166A0A56-7FDC-4DE4-81E5-0595E41D0B17.jpeg



これまでは図書カードでした。

これ、毎年、ヴィレッジヴァンガード(2769)の優待と一緒に使用していたんですよ。
ヴィレヴァンは、図書カードで買い物できるんで、同社の優待1000円とここでもらっていた図書カード1000円で合わせて2000円単位でものを買っていたんです。

それにしても、図書カード優待をもらうことはなくなりました。
他に優待で貰っていたのは、杉本商事(9932)のみ。でもここも売ってしまい・・

確かに、クオカードでも書店で使用できるところが結構あるんで、敢えて図書カードである必要はないんですが、、、たぶんにヴィレヴァンのためなんですけど。

もう一つ、クオカードなら、1000円券4枚ではなく、2000円券2枚か、4000円券1枚にして欲しかったです。
もちろん、これまで書いている通り、エネオスでガソリン入れるのに、高額クオカードの方が便利だからですが。。。


ということで、ここの優待変更は当方にはあまりよくなく・・・
まあ、でも、先週株価が上がったんですよね。レーティングが上がりまして。

ここは、航空機リースもやっているので、それで低迷していたんですが、その影響がある程度折り込まれたとの見解で目標株価が3300円になって、そのため、金曜日に上がったんです。

買値も上回ることができたので、優待への不満はともかく、とりあえずはまだまだ保有していくかなとは思っています。



2つ目はジェイリース(7187)です。
初めて取得したんですが、ここはクオカード1000円

7041F6D2-3F1E-4474-AEFE-256ABB75CF7C.jpeg



写真では見にくいかもしれませんが、このコロナ禍で亡くなった方へのお悔やみを掲載しております。
これは今回、株主優待用に作成したカードデザインなんでしょうね。
取組はとてもいいと思います。

ただ、ここはクロスで取得したんですが、逆日歩が800円で、ほとんど利益はありませんでした。
もともと株価が低迷しており、クロス時は約250円だったので、2.5万円と少額なんで、逆日歩も大したころないだろうと思ってクロスしたら、やはり同じ考えの方も多かったんでしょうね・・・


さて、ここ、今月になって爆騰しております。
コロナ禍でリース会社の株価が暴落しているのは、上のみずほリースと同様なんですが、ここは、8月上旬発表の第一四半期決算が既に上半期の営業利益を上回っており、それで、暴騰しました。

なんと、株価は300円程度から、金曜日は545円に!
買っておけばということになっています、、いや、クロス時の株価は250円程度なんで、その際にクロスではなく買っておけばよかったんですけど・・


ここは、九州地盤のリース会社でして、当方は、以前持っていて損切りした九州リース(8596)のイメージもあり、持ちたくないと考えていたんですよね。。
それと、ここ無配なんです。そこもなーと。


まあ、買わなくても仕方ないですね。今月の爆騰も当初は知らなく、気付いた際にはもう高くなっていて買う気が失せましたし。。

ここは配当が出るようになったら少し考えていきたいなーとは思っていますが、また、来年度の3月権利の際かなって感じですね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。