SSブログ

令和2年8月クロス+売買報告 [売買報告]

今月は残り1日ですが、多分、売買しないので、報告します。
とは言っても、新鮮味に欠ける報告ですね。ほとんど売買しなかったし、クロスも定番ばかりで・・・


市況は、7月の暴落をカバーしてあまりある状況でしたが、金曜日は安倍首相辞任で一時は600円も下がるなどし、持ち株もかなりやられました。明日も下がるかもしれません。

安倍総理辞任によって、市場も乱高下していくんでしょう。
誰が総理になるかによってもありますし、


今月の売買は、市場は好調に推移したのですが、利益確定するほど上った訳ではないので、かなり少なく、売り1銘柄、買いは3銘柄でした。

クロスも欲張りせず、あまりやっていません。
新規銘柄もあるって言えばあるんですが、ないのと同じかなと思います。
制度は逆日歩1日ってことで、もっとリスクを取ってやっても良かったんですが、なんか、最近、クロスでの優待取得欲が少なくなってきた気がします。
飽きてきたかな(笑)



〇売り

・河西工業(7256)

金曜日の夜、PTSで売りました。
もちろん、優待廃止発表を受けてのことですが、ここは買ったのは、5年前、1年以上保有でクオカード2000円に惹かれて、また、配当を含めた利回りがいいので買ったんです。
その後、株価は上昇して1.5倍くらいになったんですけど、長期保有もあるんで売らずにいたら、ボロボロに。

ここ、日産系なんですよね。ゴーン事件の際に、日産株は全て売ったんですが、ここは忘れていまして、そのまま損きりできずにいました。
売値は買値の1/3です。IR見たら希望退職も募っていたんで、もうダメだと思って売りました。
最近では最高額の損切りです~。いかに損切ってないのがわかってしまう(笑)
判断は正しかったんでしょうね・・・



〇買い 

・JIA(7172)

ここ、桐谷さんが雑誌で推奨しているのを知って速攻買いました。
クオカードが1年以上保有で3000円、2年以上で5000円となるのを知らなかったです。
その他に証券新聞も無料で数ヶ月見れるとのことで、株価1000円くらいですし・・
金曜日の暴落で買値を下回りましたけど、長期で保有して行こうかと思います。
航空機リースメインの会社で、かなり下がりましたけど、一時は6000円程度まで上がった銘柄です。
キャピタルゲインも狙っています。


・大戸屋(2705)

TOBに応募するつもりで買いましたが、まずい時に買って、買値はTOB価格に近く、TOBされても利益らしい利益ではありません。
TOBで買い取ってもらわないと、その後は株価暴落しますからかなりの損切りになりそうです・・

当初はホワイトナイトを期待した向きもあったんですが、とりあえず、TOBで買ってもらえれば御の字です。
まあ、持ち株のコロワイドの応援という面もあります。他にも、オイシックスを持っているのですが、コロワイドとオイシックスが、大戸屋を通して業務提携しないかなーとも思っておりますが、、さて、TOBの結果はどうなるんでしょう?


・コメダ(3543)

ここは前に持っていて売ったんですが、毎回、優待はクロスで取得しています。
コメダが、家からの行動範囲にオープンしまして、それなりに利用するようになってきましたが、行く時はいつも混んでいるんですよね。
それで、このコロナ禍以降でも伸びると思って、購入機会を考えていまして、今月、権利前だし買いました。


クロス

制度信用

・8/20権利 西松屋(7545) 100株  約12万円  1000円商品券

ここ好調なので、株買うことも考えて、クロスしました。
逆日歩は160円でしたが、株価好調の割には、結構高いなーと思いましたね。
まあ、でも例年と変わらない程度でしたが。

・コシダカHD(2157)  100株  約5万円  2000円優待券

ここは昨年までは4年目連続で取得するほど、おいしい銘柄だったんですが、下のカーブスと株分割して別の上場会社となったことで、優待も変わりました。
今回は、敢えて取るか迷ったんですが、株価は暴落しているし、優待は売れるかなと思い、クロスでやってみました。
逆日歩は、80円。まあまあでした。

・カーブス(7085)   100株   約7万円   500円クオカード

ここは、上の通りでして、コシダカだけでなく、ここもやりました。優待は500円のクオカードですからあまり利益はないんですが、逆日歩55円なんで、やっておいて良かったです。

・スタジオアリス(2305)  100株  約16万円  撮影券1枚

ここも例年通りで、取得です。逆日歩は790円と思ったよりも高かったですが・・・
優待は年1回ですし、株価も戻してきましたので、買うほどの銘柄ではないと思っています。


一般信用

・ジンズHD(3046)  100株  約73万円  5000円自社商品券

ここは昨年、初めてクロスで取得し、既にこの商品券を利用して、ジンズでメガネを買いました。
単純に年に1回くらいは、当方か妻がメガネを買うだろうと思い、今回も取得しましたが、かなり前からクロスしたので、金利が高く、また株価も高いので、手数料も高いため、利益は3000円程度になりました。

・USMH(3222)  100株  約9万円  米2Kg などから選択

ここは昨年売ってから、毎回取得しています。
一応、米をもらう予定でいますね。

・吉野家(9861)  100株  3000円商品券  約20万円

ここも昨年、株を売ったんで、その後は毎回取得することにしています。
ただ、制度でも逆日歩が55円、かなり前からクロスしたので、制度より高くつきました。

・ミニストップ(9946) 200株 約30万円 ソフト券5枚+コーヒー券3枚

ここは以前に取ったんですが、店舗が行動範囲になく、使用するのに苦労したんで、それ以降は取っていませんでした。
でもヤフオクで結構売れているのがわかって、今回は一般信用の在庫もあったんで、200株でコーヒ券付きにしました。
1000円台後半では売れそうなんで、それなりに利益出そうかなと。



来月は9月権利なんで冒険すると思いますが、最近は、2期連続で取得しているSRS HD(8163)か、今回だけ優待を増額するサガミ(9900)のどちらかはクロスする方向です。
あとは、一般信用の在庫次第かな・・


来月は、安倍総理の後任が決まってからの市場の評価がどうなるのかをきちんと見ながら、売買したいと思います。

それにしても、大戸屋はTOBで買い取ってくれませんかね、コロワイドさん。
コロワイドの長年の株主なんで、よろしくお願いいたします(笑)


タグ:優待クロス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。