SSブログ

なかなかいい企業でも先行き厳しそうな高千穂交易 [株式投資]

3月権利銘柄でアップしたい銘柄がまだ残っていまして、高千穂交易(2676)を取り上げます。

ここは、3月のいちばん市況が暴落した時に購入した銘柄なんですが、、その後株価は上がらず、まだ含み損状態!
同時期に購入した他の銘柄は全て、含み益状態にあるんですけどね。。。

それもあって、ブログアップも後回しになっていまして、、でも、今回、やっと株主通信などを見たら、結構真面目でいい企業なんだなーと思いました。

こうしてブログ書くようになって、初銘柄は株主通信をしっかり見るんですが、株主通信にその企業の姿勢が出ていると思うようになっており、そういう意味ではここはいい企業だろうなーと思ってしまいます。
ただ、それとその株で利益が出せるかは別なんですけどね(笑)


ここの優待は、100株でお米券3枚です。
会社の専用封筒で、挨拶文もしっかり入っています。こういうところもいいなーと思いますね。

F94247AA-78D9-42D4-AB4A-9F115FE9D9DC.jpeg



この写真のお米券、今までもらったお米券とデザインが違うなーと思って調べたら、これ、お米ギフト券でして、お米券とは異なるものだと知りました。
発行元が違うだけなんですね〜。どっちかに統一すればいいのに・・まあ、色々あるんでしょう。

でも使える店は一緒だと知って安心です。というのは、当方はお米券は、ドラッグストアでビールを買うのに使っているんですよね。


最近、お米券の優待をもらえる銘柄を買っていなく、また、以前持っていたものも売ってしまったので、ここは継続して保有していく方向で買ったんですけど、業績等見るとちょっと難しいかなと思ってしまいました。


ここは、技術系商社でして、様々な業種に、システムや電子デバイスを販売しています。
これまでの業績は微妙ですね。売上は伸びているものの、利益は前期は減収になっています。

59094F90-1496-48D5-99BF-9E14572E5793.jpeg



ただ、コロナの影響でとのことでした。

E7CC0779-BE83-4C5E-BC9D-039BF5F441D8.jpeg



確かに前期の第三四半期の決算を読むと、増収増益だったんです。
それはいいんですが、今期もコロナの影響がよくわからず、第一四半期終わっても、まだ、今期の業績予想が未定になってなっいるんですよね。
これが株価が上がらない理由です。

ここの販売先は、オフィスもあるんですが、小売りなども多いんだそうです。
小売業向け商品管理システムやアパレル向けRFIDシステム(電子タグなど)、販売支援ソリューションなどだそうで、こうした販売先がコロナでやられている影響もありーのだそうです。

2D666B7E-BB89-4BC9-8016-E65C48941729.jpeg



第一四半期決算は、営業利益が前期比96.6%減!
今期はちょっと難しい状況が続くものと思いますし、コロナ後も難しいのかもしれませんね・・・

今の株価は931円、予想PERは15倍、PBRは0.6倍、配当は安定配当で毎年24円なんで、それと、優待がお米券3枚で1320円とすると、配当優待利回りは、ちょうど4%です。
これでは、今の株価が精一杯かもしれませんね。

当方としては、まだ買値を下回っているので、少なくとも今月末の権利を取得して、配当12円はもらおうと思っていますが、敢えて、その後も持っている必要はないかなとも思っています。

ここ、クロスでも優待は取れるんですよね。ただ、3月権利なんで、多くの銘柄があるんで、これまで取っていなかっただけなんですが、、制度しかできないっていうのもあるんですけど・・

いずれにしても、ここは第二四半期決算見て、売るかどうか決めたいと思っています。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

nikki

いろいろな企業がコロナ禍の影響をうけて
今後の株価や経済状況がとても気がかり。
しかし日本は、台風など災害が多いね。
by nikki (2020-09-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。