SSブログ

今が買い時?のネツレンとオリックス優待のウナギ到着 [株主優待]

3月権利銘柄で今年は最後のアップとなりそうなネツレンこと高周波熱錬(5976)をアップしておきます。


ネツレンは、今年、クロスで初めて取得しましたが、一般信用があったためです。
しかも、権利日2日前に在庫があったからで、まあ、株価が600円台ということもあり、元手もかからない、という消極的なものでした。

優待は1000円のクオカードです。

DFA6ACB3-D09B-41F8-B3E3-50D44FFBEF44.jpeg



デザインは、この会社のキャラクターなのかなと思って、届いた株主通信見たら、なんにも掲載なく、HP見ても掲載なく、なんなんだーとは思いましたが・・


さて、この会社は、鋼材に焼き入れを行う会社だそうです。
具体的には、金属熱処理、焼き入れ加工で鋼材を強化、高強度ばね銅線などを販売するそうですが、加工業だけで成り立つほど、そんなに特殊技術なんですかね?
当方には、株主通信読むだけではよくわかりませんでした。

納品先は、自動車、建設機械、工作機械業界だそうです。

B5E0E990-BB29-4347-AF61-D42BAB20E41B.jpeg



まあ、事業の中身は置いておいて、業績は前期は減収減益でした。

67970A0A-62F7-4906-86E7-BB32E5A996CF.jpeg



今期予想も悪いので、株価もかなり下がっていまして、権利日は約600円台だったのに、今は527円。
配当も10円配当なんで、優待1000円クオカードと合わせて3%後半の配当優待利回りです。


思わず買ってもいいかなーと思いましたが、第一四半期決算見ると、コロナ禍で売上は前期の2/3、営業・経常利益とも大赤字でして、この決算見ると、積極的に買う気になりませんでした。
取り引き先が軒並み、コロナ禍の影響を受けているとの見方もあり、今期はかなり苦しそうです。
会社予想は通期で一応、黒字予想ですが、、。


うーん微妙です。とはいってもPBRが約0.4倍なこともあって、買っておいてもいいかなとも思うんですよ。来期は復活しそうですし・・
もう少し下がってくれるといいんですけどね、、せめて株価400円台にならないと買う気がしないので、とりあえず株価チェックリストに入れることにしました。

さて、、どうなりますかね~



ところで、オリックス(8591)のふるさと優待が届きました。

B33131FF-DBD3-47AE-B5A4-8FBE48DDCD6E.jpeg



今回選んだのはうなぎでして、10000円相当ですが、国内産冷凍うなぎが2本入っていました。

C8751D6E-3246-4AE9-BA3B-ACC2EE7F10FB.jpeg



まだ食べていないんですけど、立派なうなぎですし、中国産でもないので外れの味ではないと思っています。なお、「肝吸い」もついています。

9183BE58-174E-441D-B225-8B4E13A74691.jpeg



コロナで買値を大きく下回っているオリックスではありますが、配当や優待を考えると売る気はないので、来年の優待選択のために備忘録でアップしておきます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。