SSブログ

年初来高値更新のアスクルとまた逆日歩食らったAOITYOの優待 [株主優待]

5月20日権利のアスクル(2678)と6月権利のAOITYO(3975)の優待をアップしておきます。
いずれの銘柄も、当初はあまり取る気がなかったんですよね〜


まずはアスクルですが、これは5月20日権利という珍しい銘柄にしては、優待が100株で500円相当ということで、取る気がなかった銘柄です。
ただ、権利日前日にSBI証券の一般信用の在庫があり、ここの株価だと手数料が無料になるので、金利だけなんで取ってみました。
金利は74円だったので、優待500円でも元が取れてます。

そんな経緯もあって、クロスで取得したことをすっかり忘れていて、5月のクロス報告に記載していませんでした〜(笑)


届いた優待は、同社の個人向けオンラインショップ「LOHACO」の500円クーポンです。

03E11A9C-E71C-458E-BAC4-103DE2768F9D.jpeg



LOHACOは名前は知っていたものの、サイトを見たことがなく、今回初めて見ましたが、日用品のサイトなんですね。

驚いたのは、無印良品も扱っているんです。思わず、へーと。
それはいいなと思ったんですが、優待は500円ですからね。。
配送料だけでも、220円必要なんで(3300円未満)、優待もらって良かったって感じではありません。

ただ、日用品なんでいずれ買うものが多いですし、3300円以上購入して、500円分割引になると考えれば使えるかなとは思っています。

有効期限が11月末なのはちょっとなと思いますね。ここは年2回優待なんですが、次回届くのは1月頃でしょうから、そこまでは有効にしてもいいのではと思いますが。。


それはそうと、同社の株価は絶好調で、現在の株価は、4315円。
当方がクロスした時は3500円でした。
ここは、今期の5−7月四半期で、コロナ禍により、メインであるオフィス需要が高まり、先週上方修正したんですよね。

その結果、レーティングも引き上げられ、そのため、年初来高値を更新しました。

なお、LOHACO事業はまだ赤字だそうです。赤字幅の縮小はしているようですが・・・

指標的には、上方修正後でもPER約44倍、PBR約4倍、配当は38円で1%もなく、優待も年2回500円ですから、利回りは話になりません。
ということで、買う気にはならないですね〜。

とはいえ、同社もヤフー傘下になって、今後もPAYPAYとかとの連携もありそうで、業績も伸びる可能性もそれなりにあるんじゃないかと想います。

優待は11月もありますし、一般信用があれば安くクロスできるので、また取ろうかとは思っていますので、その際にまた同社の動向を確認したいとは思っています。



あと、もう一つ、AOITYOですが、クロスで取得したクオカード3000円が届きました。

2EFD3F6C-F56C-4D45-96B2-0454332779D4.jpeg



ここは、合併前のTYOの時から、高額クオカードの優待だったんですが、4年前の1月権利にクロスしたら、5000円のクオカードのために、手数料も含めて、36000円払うことになった銘柄です。

今回も3000円のクオカード欲しいとは思ったんですが、逆日歩高そうなんで見送っていたら、権利日前日に最大逆日歩が3000円以下であることを知り、クロスしたんですよ。
そうしたら、権利日の午後から売禁になり、逆日歩も変更になり、、、。

結果は5000円、完全に赤字です。
こことの相性は本当悪いんだなーと・・・

備忘録でアップしておきます。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。