SSブログ

令和2年9月クロス+売買報告 [売買報告]

先月はいいのか悪いのか分からない月でした。
まだまだコロナ禍の影響が強く、不安定な相場でしたね。
しかし、金曜日のトランプコロナ感染後の急落はとんでもないですね〜

大統領選はどうなるのか、このままトランプが早期に復活すれば、トランプの再選の確率が高まるような気がしますけど・・

ということで、こういう相場なんで、あまり売買せずでした。
買いのみで、売りはしませんでした。売りたい銘柄ははあるんですが、目標株価には届きませんで・・。
なお、勘違いして、購入不要なある銘柄を購入してしまいまして、まだまだ反省がつきません・

そうそう、大戸屋(2705)は無事、TOBで買い取ってもらえました。利益はほとんどなかったですが、損失を免れて良かったです。
大戸屋もコロワイドがどのように経営するのか、そして、コロワイド優待が使用できるのか、これからも関心を持って見ていきたいと思います。

クロスは再度、高逆日歩を喰らいまして・・
最近はもういいやと割り切るようになってきてまして・・・反省していません(笑)


〇買い

・極楽湯(2340)

ここって、4年前の3月に買って、同年の9月に売却したんです。
優待権利が9月なんで、株主優待取得していないんですよね。
その際は、株価が半年で倍になったんですよ!ただ、買ったのは100株なんで、確か5万円くらいしか儲からなかったと思います。
今は、コロナ禍で株価が400円切りまして、そして、来年からは優待取得するのに1年以上保有がつくんですが、今年はいきなりでも2枚の無料券がもらえるんで、株価も安くなっているし買いました。
ただ、権利後は急落し、今は買値を下回っています・・


・新日本科学(2395)

いやー失敗しました。ここ、先月中旬に、うなぎの養殖に成功したとの発表があって、その日の昼休みにそれを知って、株価がストップ高になっていたんで、次の日もストップかもしれないと思って、昼休みに成り行きで注文しておいたんですよね。
そうしたら、売買成立してて、その後は下落!
今では、買った値段から15%安くなっています(泣)
うなぎの養殖ってかなり難しいことを知っており、しかも日本人はうなぎ好き(当方も)なんで、これは!って思ったんですが・・
仕方ないので、当分持つことに・・でも優待はないし、配当も0.5%程度の利回りで・・・(泣泣)


クロス

〇一般信用

・カッパクリエイト(7421) 100株  食事ポイント3000円  約15万円
 
今年の3月の急落時に買えば良かったと思っている銘柄です。ここ最近は毎回クロスしています。
たまに行くのんですが、3000円では足りなくて、コロワイドやアトムの優待も使用しています。


・ラウンドワン(4680)   100株  自社利用券2500円分等  約8万円

ここは昨年初めて取得して、優待券が売れるので、今回も一般信用があったんで取りました。
昨年の株価から半減。買ってもいいのではと思っている銘柄ですね。


・ニチバン(4218)  100株  商品3000円分  約17万円

ここ初めての取得です。商品がバンドエイドとかなんで、使えるかなと思いまして、取得しました。
どういう商品が来るのか楽しみですね。


・日本航空(9201)  100株  割引券  約22万円

ここはコロナ禍で100株購入したんですが、9月権利は200株ないともらえないんですよね。
なので、クロスしました。本当はもう100株購入予定だっったんですが・・ちょっとコロナ後の航空需要が不安で買えていません。。


・名糖産業(2207)  100株  1500円商品  約16万円

ここも初めての取得です。まあ、チョコ菓子だと思うんですが、最近はこういった優待も取得するようになっており、ブログネタにもいいので、取りました。


・FCC(7296)   200株  2500円相当みかん  約40万円

ここも初めての取得です。最終日まで一般信用残っており、また、みかんは欲しいので、取ってみました。美味しいみかんならいいんですが・・今までの優待みかんでこれはすごく美味いというものはなかったんですが・・・ここはどうかな。



〇制度

・SRSHD(8163)  1000株   食事券12000円  97万円

グルメ杵屋(9850)をやろうと思ったら、前日にまさかの売り禁になっていました。
ここと迷っていたんですが、それなので、ここをやったら、逆日歩が11600円!
手数料合わせて13000円以上かけての取得になり、久しぶりの赤字です。
昔、逆日歩18000円を食らった銘柄ですが、最近、毎回クロスしていて、トータルすれば、黒字なのでいいかと思っています。

ここコロナ禍で株価800円台の時に買おうかと思ったんですが、すかいらーくじゃないけど、優待改悪とかの可能性もあって怖くて買えませんでした〜


・CDG(2487) 100株  ボックスティッシュ20箱  約17万円

ここは、最高逆日歩が1440円と前日に知って、それならやるかと。以前は逆日歩に7200円払ったこともあるんで、まあいいかと。
それで、結果はその1440円でした。ただ、考えてみれば、この金額なら、ドラッグストアの安売りでも20箱買えるかもしれません(笑)


・JALCO(6625)  1000円株  3000円クオカード   約22万円

ここは初めての取得です。高額クオカード狙ったんですが、ここ新設したんですかね・・
昨年はなかったような。。
でもそのおかげで、逆日歩は0円!
SRSの悲劇が少しは癒されました〜・・・。優待きたらブログアップする予定です。



今月は例年だと、あまりいい相場にならないんですよね・・
トランプのコロナといい、大統領選があるので、4年前も結構難しい相場だったし
売買は慎重にしたいと思います。

クロスは、パーク24(4666)の優待がなくなったのが惜しいんですよね。
あまりやらない方向ですかね・・


タグ:優待クロス
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 1

123

CDG、BOXティッシュ(エリエール贅沢保湿)1ケース(200組 12箱入り)に変更されてます。2千円くらいはしそうですね。前のはしばらく置いといたせいか、破れやすくて脆い気がします。なので、個人的には変更されて良かったです。
by 123 (2020-10-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。