SSブログ

突然増資を中止した海帆は優待を出している場合なのか? [株主優待]

最近は7、8月の権利銘柄が届いているんですが、7月権利ではクロスしなかったこともあり、また、初取得銘柄も最近なくなってきており、株関係のブログネタに乏しくなってきました・・

それはともかく、9月権利の海帆(3133)の優待が届いたんですが、、、

ここは3年前に購入してから200株持っていて、というのは、200株だと優待がよくなるからなんですが、その優待が届きました。

B9ED5916-E471-4E7C-A072-89B8BADA79AE.jpeg



クオカード1000円なんですが、これは2年以上の長期保有しないとくれません。
ちなみに、1年以上だと500円でして、昨年はそれをもらいました。

それで、普通の株主優待の案内も同封されていました。

7686FC81-6014-4741-A382-1327F505E609.jpeg



写真の通りで、当方は行動圏内にここの店舗がなくて、いつもおこめ券をもらっているんですよね。
200株だと4kg、つまり4枚もらうことになります。

まあ、これ目的で買ったようなものなので、それ自体は何か特別のことはないんですけど・・

ここ、コロナ禍で、業績がかなりやばいんですよね。
もともと、前々期から赤字でしたし、そのうえで、このコロナ禍ですからね・・
売上は4月-5月の一時期は9割減近かったようですし、7月以降もそんなに復活していなんです。

20年3月期の赤字の影響で、今は債務超過状態でして、その後の売上低迷で資金繰りも悪化、というボロボロでして、資金不足のために、先月13日に増資を発表したんですよね。

具体的には投資法人を相手先とする第3者割当なんですが、そのために、11月11日に臨時株主総会を開催する予定で、その案内も来ていたんですけど、、、

昨日、その中止のはがきが届きました!

016A68B7-2EBE-4852-A569-DE2878188D5F.jpeg



ちょっとびっくりしまして、急いでIR見たら、10月28日にその旨発表していました。


この中止ってなんでなんですかね・・
確かに今回の割当増資は条件がかなり厳しく、株価も暴落したんですが、、、。
IR資料見ると、本当はその条件での増資はかなり不利なんでいろいろ議論があったようなんですが、資金支援をしてくれる会社がいなく、やむを得なくということだったんですが、それがたった半月で変わるもんなんでしょうかね。

それとも10月の売上が復活したんですかね~、、go to イートの恩恵などがあったのか。
あるいは、新たな資金支援者が現れたのか。
この2つのどちらかだとは思うんですけどね。


それにしても、こんな状況でも、株主優待出すのは、ある意味で凄いなーと。
中止とか、当面取りやめとか、考えなかったんですかね、本当、大丈夫かなーと思ってしまいます。
もちろん株価のさらなる下落を防ぐ意味もあるんでしょうけど。。


ということで、この会社、もしかしたら業績が復活しているのかもしれませんが、、、
まさか、経営陣が高値で株を売り抜けるために優待維持し、高値維持を図ったんではないでしょうね!という見方もあるかもしれません。その場合はいきなり倒産!なんでしょうね。

今の株価は買値の4割程度、売るに売れない感じでいまして、当面は様子見るしかないんですが、本当、怖いニュースだけは勘弁してほしいと願っています・・・


タグ:海帆
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

nikki

会社名は知らなかったが、調べたら聞いたことがある店舗名でした。
この業種は一番コロナ禍の影響を受けてますね。
これからどうなることやら。

本社は、名古屋駅近くにある民間の市場、柳橋市場ですね。
by nikki (2020-11-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。