SSブログ

やっと届いた3月権利のタカラトミーの精巧なトミカ優待 [株主優待]

先週は、ちょっと忙しくてブログアップをサボってしまいました(笑)
ま、ネタに乏しいというのもあるんですが・・・

そのような状態だったんですが、今週、やっと3月権利のタカラトミー(7867)の優待が届きまして。
ここは初取得なんで、アップしようと思っていたところ、6月きた株主通信を見たら、メイン優待は実際には秋にしか届かないことがわかり、待ち侘びていました。

D940ADB1-8F34-47D7-B315-C65754DDBD30.jpeg



それで、ここの優待は2種類あります。
1つは6月の時点で既に送られてきていた、同社通販サイトの、タカラトミーモールの割引券です。

A20A64E5-47AB-4759-AA13-B766D3B956C8.jpeg



これ、長期保有優遇があって、1年目は10%なんですが、2年目は30%、3年以上(4年目?)は40%の割引が適用されます。

A183B989-7872-40E6-8C34-8279485DB102.jpeg



40%割引はすごいですよね。
ビックカメラとかだと定価の20%割引程度だったなーと思いますので、それに比べると大きいです。
もちろん、買いたいものがあればの話ですが。

とりあえず、今は10%割引なんでいらないのですが、来年以降は使用するかもしれませんね。

そして、もう一つの優待が、題名で書いたように、やっと届いたオリジナルトミカ2台です。

9B42E3DA-0492-4069-B3F1-5709505DB4EA.jpeg



きちんと、2020株主優待限定企画セットと書いてあります。

これ、ヤフオクで売っていて、相場は1000〜2000円って感じです。
当方は、まだ売るか迷っていて、封を開けていません。
でも当方の場合、送料込みで売るんで、この優待だと小包系で面倒で、料金も高いこともあって、売る気があまりありません。

トミカは、精巧ですし、特に今回の商品の1つは、日産の往年の名車である、フェアレディZ432 ですから、持っていて遊びたいなーという気もしています。すぐ飽きるんでしょうけど(笑)
もう一台は、昔のトヨタ・クラウンのパトカーです。


タカラトミーは、今年の3月の安い時に買った銘柄です。
ただ、業績は、巣篭もり消費の恩恵を受けているほどではなく、11月10日第2四半期決算を発表しましたが、経常利益は前期比70%減になったようです。
一応上方修正していますので、回復傾向にあるのはあるようですが。

そういう状況を反映して、さすがに3月より株価は上回っていますが、コロナ前の株価には戻っていません。
やはりケチらず、バンダイナムコ(7832)を買っておけば、株価は最高値を更新し、買値の倍になっていたんですが・・・(涙)


ちなみに今の株価だと、PERは30倍、PBR1.4倍、配当は15円なので、優待が1000円換算すると、配当優待利回りは2.5%程度でして、今の株価なら買う気がなくなる銘柄です。

それを含めて、あまり持っている理由もないのですが、含み益も20%はあるので、今すぐ売る気はなく、当面、保有していって、また来年、違うトミカをもらおうかなと思っているところです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。