SSブログ

これで3000円相当とは思えないニチバンの優待品 [株主優待]

9月権利銘柄が到着し始めましたが、その1番はニチバン(4218)でした。
ここは初めての取得でして、一般信用があったからなんですが、なんで今回初めて取れたのかよくわからないんですが、一般信用銘柄になったのが最近だったのではと思います。

それはそうと届いた優待は、以下のとおり。

165D44B6-2C3D-44AE-924F-75C5480B4792.jpeg



中身は7種類です。
ケアリーブ(絆創膏) 2種類
テーピングテープ 
テープのり
キッチン周りテープ
マスキングテープ
セロテープ ギザギザ切口なし

F0FEEBE0-3608-4C26-95D4-5BFA0E1B36B3.jpeg



これ全部で3000円相当なんですよね。
まだ使っていないので、品質はよくわからないんですけど、品質はいいとは思うんですが、、物を見ると100円ショップであるような物ばかりな気がします。
なので、最初にもらった時は、これだけ!と思わず声が出たほどでした。

ただ、その中で初めて見た商品がありました。
写真のテープのりです。

662A256C-9766-4A9B-A037-83A54729EA97.jpeg



こんなものあったんですね〜
当方、優待品をヤフオクで売っていて、落札後に郵送するんですが、その際、封筒の糊付けのために、こういうスティクタイプの糊は常備しているんです。
使用する際、どうしても糊がうまく塗れないところが出てくるんですが、これならそういったことがなさそうと思いました。

ただですね、使用方法見ると、これ、押して使うのみで、横にそのまま引くという動作ができませんでした。
うーんやっぱ、スティック糊の方が楽かもしれませんね(笑)。

という優待品だったんですが、この中身を見ると、毎年取得したいってことにはなりませんでした。
しかもこれ全部、1年間で使用できるとは思えないんですよね〜


指標的には、今の株価は1673円、PER約31倍、PBR約1倍、配当は年間30円で、優待品を3000円としても、配当優待利回りは4%行っていません。

チャート見ると、一時は3000円超えていた時期もあり、トレンド的には下げ止まりしている感じです。
そして、業績は売り上げ、利益とも減少傾向ということでして、利回り、業績の3面から、敢えて買う必要はないかなと思います。

来年9月権利も取得するかは不明でして、また、何かで気になったら、株価などは見ていきたいと思っています・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。