SSブログ

令和2年11月クロス+売買報告 [売買報告]

今月ももう残り1日なんで、多分売買しない(指値で注文してるのはあるんですが・・・)ので、今月のまとめを書いておきたいと思います。

今月の日経はすごかったですね〜29年ぶりの高値だとか、、バブル期以来ですね。

まあ、日経平均に寄与する大型株が上がっただけ!とも言える状況でして、当方もそうですが、優待銘柄中心の個人投資家には、思ったほど上がっていないという感じでしたね。

コロナが第3波になって、月末になるに従い、コロナの影響が大きい、飲食系、ホテル系、交通系などは日経平均上昇の恩恵をあまり受けず、逆に下がった株もあると思います。

当方も全体としての資産は増えましたが、日経平均上昇にリンクしないことも多く、却って下がる株も多く、そうした状況なんで、いくつかの優待銘柄は、損出し売買を行って、購入単価を引き下げました。
まあ、そういう銘柄は本来の売買ではないこともあり、記載しません。

結局、売りは、指していた銘柄が売れていなく、買いのみとなり、それも2銘柄のみでした。

クロスは、11月も鬼門の月ですので、一般信用が取れた銘柄のみとし、制度はしませんでした。


〇買い

・Retty(7536)

ここ、10月30日に上場したばかりの銘柄でして、優待も配当も何もないのですが、実は、G o To イートキャンペーンで、初めて使用したんです。
近所のよく行く店で、キャンペーンの対象となっており、それで、初めてここを知って、登録したんですが、クチコミが実名で登録することになっているんですよね。
食べログよりもいいかもと思い、買う気になりまして。

当方が知った時は、すでに上場後で高値をつけている段階でして、その時は買うか迷ったんですが、その後、今月中旬に今期見込みを発表したんですが、それが期待に届かず暴落しまして、その際に購入しました。
ただ、買ったのが暴落時の底値ではなかったこともあり、今の株価では赤字に・・・


・サムティ(3244)

ここは過去にクロスで優待を取得した銘柄で、2年前には実際に同社ホテルに泊まったこともあるんですが、今回、優待で泊まれるホテルがかなり増えまして、、それに配当利回りが高いこともあり、あまり不動産業界は買いたくないのですが、今月が優待権利月ということもあり、100株買いました。

宿泊券優待には300株必要なんですが、さすがに全部買うのはどうかと思い、残り200株はクロスにしました。
実際に優待がいい意味で使えると思ったら、買い増しもしていきたいと思っています。


クロス

〇一般信用

・サムティ(3244)  200株   宿泊優待券  約35万円

上に書いたとおりです。優待は300株必要ですが、200株はクロスです。


・トーセイ(8923) 100株  クオカード1000円  約11万円

昨年初めてやったんですが、ここも不動産会社なんですよね。買う気はなく、在庫があったのでやりました。


・コスモス薬品(3349)  100株  同社商品券5000円   約178万円
 
ここ、行けるところに店舗を出したんですよ。それで、優待が欲しくなり・・
とはいえ、ここは100株でも180万円も必要でして、資金的にどうかなと思っていたんですが、一般信用があったので、なんとか資金を入れてやりました。
ただ、早めにクロスしたので、金利もかかり、実際には優待分の半額くらいの手数料が必要で、そんなに得したクロスではなかったです。


・マルカ(7594)   100株   1000円相当お菓子   約20万円

ここは前にも取ったこともあり、敢えてということではなかったのですが、一般信用があったので取りました。1000円相当のお菓子ですが、まあ、美味しかったということもありまして。


来月は、残っている5年前のNISA枠の銘柄を売らないといけません。
まだ、ロールオーバーするか迷っているんですよね。
それ以外は、税金対策で、いくつか損出し売買する程度かな。

12月は例年だと株価が上がる傾向にあるんですが、今月の上昇程度をみると、今年はそうならないかもしれません。
いずれにしても、コロナの影響が特に優待銘柄にあまりないように祈りたいですね。


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。