SSブログ

業績ぼろぼろの極楽湯の優待と新設したJALCOの優待 [株主優待]

9月権利銘柄で初取得の2銘柄の優待が届きました。
一つは購入した銘柄で、もう一つはクロス銘柄です。


まずは極楽湯HD(2340)の優待です。
ここは9月権利のみで、年1回ですが、同社経営のスパの優待券です。

64F249EF-5756-42CD-9B3D-3BC6251393ED.jpeg



100株だと2枚でした。しかも嬉しいことに、ソフトドリンク券も2枚ついていました。

92E39D4D-B81F-45F2-A4E8-E9E984923D31.jpeg



写真でもわかりますが、この券2枚で生ビールが1杯飲めます。これはポイント高い!(笑)

それで、都内だと多摩センターにある極楽湯に1枚で入場できるんですが、

50179132-8492-499B-ADA5-9B2388AB325E.jpeg



その料金が土日だと980円でして、それにソフトドリンクですから、1200円程度の価値はあるかと、2枚なので2400円ですね。


ただ、ここは本来は1年以上の長期保有者しか優待あげないんですよね。
当方は購入したのは今年9月でして、コロナ禍の影響でしょうけど、今年に限り、長期保有でなくても2枚もらえることを8月25日に発表して、それを知って購入したんですよ。
そのことを同社は、「GO TO 極楽湯キャンペーン」と言っていますけど・・・

EE83E038-37B6-41E0-9A7E-865FCDE3D202.jpeg



当方は2016年に同社株を購入したことがあるんですが、その際は、半年以上保有が条件でした。
つまり、3月権利時点でも持っている必要があるんで、当方も同年の2月に購入したんですが、その年は中国で極楽湯が人気になって株価が短期間で倍になったこともあり、9月権利前に売却したので優待をもらっていなかったんですよ。

今回は8月のIRを見て、しかも株価も当時売却した価格の半分以下ということで買ってみたんですが、やはりこのコロナ禍で厳しくなっていまして、株価も400円程度で購入したのに、今は305円。
まあ、単価安いから損出額も低いですが、率にすると25%も損出で、今年買った銘柄では一番損が出ている状況です。

ここはこのコロナで配当もないので、利回り的には優待のみですが、来年9月権利は4枚もらえますんで、1枚1200円相当と考えると4800円。
利回り的には10%超えています(笑)

もちろん、今から買っても来年貰えないので、今更感がありますが、今のうちに買っておくという手もあるかも(でも、優待貰うまで約2年必要ですから無理筋かな)です。

業績は今はボロボロですが、店舗数は増加傾向にあるようでして、コロナさえおさまれば業績復活する可能性は高いかなと。
なのでとりあえずは、同社のスパに行って気に入ったら、長期保有しようかと思っております。



もう一つの銘柄は、JALCO(6625)です。
1000株で3000円のクオカードでした。

9DBAB038-DD4D-4A32-B861-53A2DD659C32.jpeg



ここは、優待を8月に新設したんで、あまり知られていなかったようでして、クロスは制度でやったんですが、逆日歩はまさかの0円でした。

なお、8月に新設したからですかね、クオカードは同社オリジナルデザインではありませんでした。


ここは、アミューズメント業界に特化した不動産賃貸と貸金業という、ある意味で珍しい業種です。
アミューズメントとは、簡単に言えばパチンコ系です。
上場が2011年10月なので、もう10年程度経過しますが、10年チャート見ても、最高でも株価は400円程度、今は205円ですから、ある意味で定位置ぽい株価水準です。

利回り的には、配当2円ですので、1000株買えば3000円のクオカードもらえるので、その際は、配当優待利回りが2.5%程度になります。

まあ、この利回り的には、現況ではそんなに魅力ある方ではないですね。
優待新設したのは株価対策でしょうけど、アミューズメント業界もコロナの影響厳しそうですから、あまり人気化しなかったようです。当方も購入までは?って感じですね。

それよりもクロスがまた来年できるのなら、絶対したいなーと思っているところです(笑)


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。