SSブログ

適度なボリュームの名糖産業とたっぷりボリュームのFCCの優待 [株主優待]

今年も残り少なくなってきましたが、9月権利の銘柄を2つアップします。
いずれも初取得でして、いずれも一般信用クロスでした。

まずは、名糖産業(2207)です。
ここは、一般クロスで手数料も大したことなく自社商品1500円分でしたので、お得感はありますね。

F386FA9A-A8D0-45A3-9F7C-7C99076D0933.jpeg



これ、ほとんどチョコレートなんですが、一つだけステックタイプの紅茶が入っています。
名糖産業で紅茶なんか作っていたんだと感心しまして、同社HP見たら、紅茶類を結構作っているのがわかりました。
ただ、当方、紅茶飲まないこともあって、知っているブランドが一つもなく・・・
HPでは、50種類ぐらいあるんですけどね。。

株主通信はなかったのですが、挨拶状が同梱されていました。

7BCA9A2B-4157-43C2-BC21-43D189CE2DC4.jpeg



挨拶文には、名糖産業の有名な「アルファベットチョコレート」(優待品の1つになっています)が発売50周年と記載されていました。
そんなに昔からあるものとは全然知らず・・
まあ、でも当方も子どの時から知っていますので、それなりの年数になっているはずです(笑)

それにしても、この1500円分っていいボリューム感です。
多すぎても残ってしまうことがあるんですが、これなら十分消化できます。
当方的には紅茶はいらないのですが、それを除いてもあまり多くならず、いろんなチョコが入っているんし、いい優待だと思ってしまいました。

とはいえ、ここの優待は9月の年1回です。
株価は1496円と、買いやすい価格ですが、指標的には、PER約24倍、PBR約0.6倍とPBR見ると安いなと思いますが、配当が年20円と低く、優待合わせても配当優待利回りは2%半ばですから、あまり魅力的ではありません。

業績もでこぼこでして、やはり買う意欲が湧かないなーという感じです。せめて、優待が年2回だったら、考えるかもですが、年1回ならやはりクロスで十分かと思ってしまいますね。


さて、次はFCC(7296)です。
ここも手数料が低く、その割には2500円相当ですから、名糖産業よりもお得感強いです。

商品はみかん(三ヶ日みかん)です。

C035EBD8-5D4F-48A9-B833-10FC18E8CE95.jpeg

56BC90C8-7B66-4EA2-9192-6BCA0080FD7E.jpeg



これ、既に4、5個食べてしまいまして、少し見栄えが・・・
ですが、十分なボリュームです。
みかん好きなので、1月程度はもつかな。それでも十分な量です。

食べてみたんですが、少し大きいサイズですが、甘くていいみかんです。
もらって良かったです。

以前、カタログ優待で同じ三ヶ日みかんもらったことがあるんですが、あまり美味しくなくて、カタログのものはそんなでもないのかなと敬遠してたんですが、今回は、優待そのものがみかんでしたので、そういう意味できちんとしたものなんでしょうね。
このみかんなら、またもらいたいです。

FCCはホンダ系の部品(クラッチ)メーカーですが、本社が浜松なんで地元のものを優待に使用しているんですよね。
ここは年2回の優待なんですが、3月は新茶なんです。
当方的にはお茶はいらないんですよね〜〜、コーヒーなら良かったんですが。。


同社も一時は3500円程度の株価だったのに、今は1835円。
今の株価でもPERは約24倍と、自動車産業では高い方ですが、PBR約0.8倍、配当は年間40円で、優待が2500円×2回と計算すると、配当優待利回りは、5%近くなる計算になります。

ただ、業績はまあ、株主通信見ても最近は悪いですね・・・

348172F2-BCA9-4239-84A7-E5314B1DB88E.jpeg



PERがちょっと高いんですが、四季報では来期は増益、配当は増配予想していまして、投資対象として見てもいいかなーと思い、株価注視リストに入れることにしました。
希望的には、今持っていて含み損になっているホンダそのものを売って、ここを買うという手もあるかなーと。

ただ、新茶の優待がな・・みかんはシーズン的にも無理だとしても、他の地元産品ないんですかね・・うなぎパイとか(笑)
そんな期待もしながら、同社の株価は見ていくこととしたいと思います。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

nikki

名糖産業、東海地方ではスティックメイトのCMが放送されてます。
株主優待の内容がよいですね。
by nikki (2020-12-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。