SSブログ

令和2年12月売買報告+年間総括 [売買報告]

コロナ禍での1年だった2020年ですが、株価は、日経平均が年間1万円も上下し、バブル期以来の高値を更新した年でした。

その総括をしておこうと思っていますが、その前に、12月の売買です。

今月は市場が異様な感じで上がったんですが、当方の持ち株はほとんど蚊帳の外であり、上がったのもありましたが、下がった銘柄の方が多く、、、。
バブル後の高値更新なんて、どこが!って感じになっています。

ということですが、売りは売りたい銘柄はあまり上がらなかったんで、損切り銘柄を売って、買いはこのブログでも何回も取り上げた、「あれ」を買い増しました・


〇売り

・日本駐車場開発(2353)

これは2016年のNISA枠で購入しまして、今年5年目ということで、売るかロールオーバーで悩んだんですが・・。レジャー関連と言うことで、コロナ禍でかなり下がりましたが、第一四半期決算(8-11月)がよくて、株価が少し戻したんですよね。
買い残も多く、PER的には高くなってしまったんで、売っておきました。
ここの優待は、コロナ前には高く売れたので、また買ってもいいかと思っていますが、今度はNISA枠でなくていいかと。配当は少ないし、暴騰はなさそうなんですよね。


・レオパレス(8848)

ここは何回かブログアップしており、その折には最後(倒産まで?)まで持っていきますと書いたのですが、本当に倒産しそうなんで、やはり売っておきました。
損切りですが、以前に利益確定した分もあり、相殺してトントンです。
まあ、グアムの元同社ホテルに行くこともできなくなりましたし、もういいかなと。


・ツカダグローバル(2418)

やっと損切りました。株価は買値の1/3になっており、浮上のきっかけはあるんでしょうけど、、コロナ前から買値割れしていたこともあり、、、持ち疲れすっね。
またいつか縁があるのかな、、、株価注視リストにも入れていないので、なさそうです・・
でもクロスで取得するかもです。


〇買い

・ペッパーフード(3053)

いやー買い増ししちゃいました。継続懸念企業でリスクありありなんですが・・。

ここ12月からメニューを一新していまして、以前の好きなグラム数で注文する形から、定量グラム数のものに変わったのと、チキンやハンバーグなどの低価格メニューも増やしたんです。
都心店行った時はほぼ満杯でして、さすがに行列はなかったんですが、おひとり様の顧客も多く、やっぱり、いきなりステーキは美味いと思って、これはこれでなんとかなるのではと思った次第です。

200株買って持ち株は300株に復活。優待は半期ごとに3000円にして、優待利回りは6%を超えるんですが、ま、博打と言えばそのとおりですね(笑)。
なお、12月権利後はかなり下がっています・・




年間売買総括

今年はコロナにつきますね、、、年間で日経が1万円も上下し、新聞によると、バブル期以来の高値になったのに、日経銘柄のうち、4割しか上がっていなかったそうです。
当方の保有株はもっと極端で、多分、昨年の持ち株では2割ぐらいしか上がっていません。
外食、小売り系の優待株メインで持っていますから・・

ただ、コロナ禍で買った株や2割の上昇株のおかげで、配当を入れて、数%資産が上がりました。
結果オーライですが、でも日経が昨年末より約4000円上がっているんですよね。
以前なら、10%以上増えていてもおかしくないんですが・・・(泣)


本当はコロナ禍で優待株を売って、テレワーク関係、出前関係、巣籠り関係といった、コロナ銘柄に投資ておけば、もっと増えたと思うんでよね。
でも、出前館(2484)を早期に売ってしまうわ(持っていれば倍になっていました)、外食株は保有し続けるなど、やっていることは逆でした・・


売った銘柄は、18でして、昨年の半分以下でした。
コロナ禍の中で、優待株をあまり売りませんで・・・
ソフトバンクグループ(9984)を3月に売ったんですが、年末にはその売った額の倍になってしまって、、、売らなきゃよかったです。


買った銘柄は、22でして、買ってからよく上がってくれたのは、イオンファンタジー(4343)やアダストリア(2685)程度でして、後は上がった銘柄が多いんですがそんなに上がってもいなく、また、下がっている銘柄もそれなりにあり・・・。

ちなみに、テレワーク関係など買っていなくて、やはり外食系などが多くなってしまいました。


そんなんで、銘柄数も増えてしまい、昨年せっかく減らしたのに、2年前とほぼ同じ118銘柄まで増えてしまいました。
100銘柄切るところまで集約したいんですけど、今はコロナ禍の後がどうなるのかよくわからず、集約はコロナ禍の後でもいいかなと思っています。


そうそう、資産は、3年前は30%上がって、2年前は20%下がって、昨年は10数%程度しか上がらず、今年は数%、まだまだ、3年前の資産まで戻っていません・・・(泣)


特出しですが、キヤノン(7751)とソフトバンク(9434)の暴落が痛かったですねー。キヤノンは配当減額もありで二重苦でした。いずれも配当メイン株でかなりの単位数を持っているんですよね。

でもキヤノンもソフトバンクも売らなくて・・・損切りするよりも、もともと長期で持っていようと思っていたもんで、、

こういうところで損切りできないのがまずいのかなーとも思うんですが、、いやいや愚痴になってしまいますね(泣)


来年はどうするのか、いや、どうなるのか。
コロナが収束しないと、どうしようもない感じもしています。
外食系の銘柄が大丈夫か心配です、、
ただ、どこかを売るのも、どこが生き残るか不明なんで、成り行きに任せてみようかとの先送り発想になっています(笑)。



ブログの方は、閲覧数を稼ぐネタである、ファミリーセールがコロナでずたずたになってしまい・・・今年は昨年よりもさらにブログ数が減りました。
ファミリセールも徐々に復活していますが、アパレル企業自体が生息吐息の感じで、以前のような感じでなくなっていくかもしれませんね。

そんな状況ですので、来年もブログ数は相変わらず少ないと思いますが、がんばってアップしていきたいと思います。


今年もご覧いただきありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いします。
また、コロナ禍の収束を祈願するのも当然ですが、読んでいただいている皆様にとって、いい年になるよう、祈念しております。

皆様、良いお年を!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。