SSブログ

お宝探しセールなしのヴィレヴァン優待と売却迷うギフトの優待 [株主優待]

毎年この時期に到着する11月権利銘柄の、ヴィレッジヴァンガード(2769)優待などが届きました。
ここはもう5年以上持っていますね・・
買ったのは、まだ優待が割引券ではなかった時、株価も今の倍でした。
なので、含み損も買った金額の半額になっています(泣)

愚痴は置いておいて、今回も長期優遇がついて、12000円分です。

3F9CB8CD-775D-4EE5-BCB6-6E602309E506.jpeg



まあ、これはこれでいいんですが、今回から、ダイナーでの利用ができなくなったんです。
コロナ禍の影響なのか、以前からの状況を受けてのものかはわかりません。

06A2C83C-3126-4D2F-9250-E879D97D5644.jpeg



ただ、その代わりに、20%引き券が新たに同送されていました。

1A364B12-5F80-4FA4-9EC9-9F17A2FD7FD8.jpeg



ダイナーでの利用はそれなりにしていて、過去にブログアップもしましたけど、ここのハンバーガーは好きな方なんですよ。
妻と2人分のバーガーとドリンクやもう1品頼むと4000円程度になり、これがこの割引券で2000円で食べられるという構図でした。

年に2−3回は行っていたんですけど・・
20%引きだと、行くかどうかはわからないですね。。
場所も近くにないので、敢えて行く感じになるんですので、20%引きだとなー

もっと店舗も増えるかと思ったんですが、都内では逆に減っていたりして、あまり多店舗展開するほどの旨味がない形態になっているのかもしれません。


ダイナーで使用できなくなったのも痛いんですが、毎年恒例のお宝探しセールが今年はないんですよ。
いや、正確にいうと、招待券がきていないだけですので、開催するのかもしれませんが。。
まあ、コロナ禍でやらないんでしょう。
昨年も中止になったし、この状況ではなかなか開催できないでしょうから、やむを得ないとは思います。

ただ、今回は、お宝探しセールはない、ダイナーでは使用できなくなったと、、この12000円分の優待を全部使え切れるか、、っていうのが心配でして。
毎年、この2つで半分は使用していたんですよね。
もちろん、ヤフオクで売るって言うのも選択できるんですけど・・・半額でしか売れないことを考えると・・ってな感じでして。

ま、なんとかなるでしょう(苦笑)
今後は、株を売るって言う選択肢もあるんですけど・・損切りになるし、どうするかなって感じですね。


さて、10月権利のギフト(9279)の優待が届きました。

57E85BE3-F0AA-41A5-B066-3DD207E600DC.jpeg



1年前のコロナ初期で購入したんで、2回目の優待でして、前回もブログアップしました。

ここコロナ禍でも業績そんなに落ち込んでいなくて、株価も思ったよりも上がっております。
郊外展開が多いことやラーメンという難しい商品での宅配に早くから取り組んできたことが良かったようで、昨年末の12/29に、ここと山岡家が日経でも取り上げられています。
その記事では、売り上げの1割程度が宅配と書いてありました。

同じ家系ラーメンチェーンの「六角家」がコロナで倒産したこともあり、ここは今後も伸びるかなと思っています。

ただ、株価的には、2104円で、PER約35倍、PBR約7倍、配当は15円で優待は100株で2枚(年2回)なんですが、1000円以上のものでOKなんで、価値を1枚1000円とすると、配当優待利回りは、2%半ばです。

ちょっと高いなーと思うんですよね。

当方は200株買ったので、100株を売るというものあるかなと思っていますが迷いますね。
せめて、株価が買値の倍になっていたらとも思うんですが・・・と迷っているうちに、株価が下落するんですよね(笑)

はてさて、どうするかまだまだ迷います・・・。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 1

nikki

ヴィレッジヴァンガードで使うしかない?
もう公開や放送は終わってしまいましたが、
ヴィレッジヴァンガードを舞台にした映画や、ドラマが
メーテレで製作されてました。
撮影場所は、イオンモール名古屋茶屋。
by nikki (2021-02-19 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。