SSブログ

継続保有したい串カツ田中と過去保有のスターマイカの優待 [株主優待]

11月権利銘柄の優待が届いておりまして、このブログで目新しいものはほとんどないんですが、アップしておきます。


まずは、串カツ田中(3547)でして、既に購入して1年半程度かなと思いますが、2回目の優待が届きました。

748B31C1-4D68-4788-AECE-7EDDE71A369D.jpeg



1000円が2枚の2000円でして、100株では大した優待ではないなーという感じですね。
せめて年2回あればいいんですが。

当方、優待もらってから約1年後の先月、やっと優待を使用するため、しかも初めて店舗に行ったのです。
このコロナ禍ということもあり、テイクアウトにしましたが、ここの串カツって本当美味しいんですね〜ということがわかりました。
ここのテイクアウト、8本セットで1080円でして、優待券1枚使用するのにちょうどいいです。


ただ、イートインはしたくないなーという感じです。店内は狭いので、コロナ禍では心許ないし、何よりあのパイプ椅子が・・
テイクアウトの待ち時間に座ったのですが、お尻が痛くなってくる・・・

でも、そのおかげで回転率が高いのかもしれませんけどね。
そうした店内設備にお金をかけていないことで、利益が上がりやすいかもしれませんので、その点は株主としていいかなと思っています。

株価も戻ってきましたし、配当や優待の利回りでは持つのは難しいのですが、串カツの美味しさなどもあり、継続保有して行くこととしました。


さて、もう一つは、スターマイカ(2975)です。
ここの優待をクロスで取得したんですが、クオカード1000円でした。

E0D4EB1E-0B4F-460C-9D31-1C969D91B29E.jpeg



クロスで取得したんですが、以前はここは持っていたんですよね。
売ったのは、2年前の4月でしたが、買ったのは、その2年前の11月権利直前。
優待は2回もらいましたが、その前から優待はクロスで取得しておりました。

書きたいのは、その時もらっていた、入浴剤が結構良かったことです。
ノエビアの入浴剤で、パッケージも綺麗だし、中身も相当よく、お気に入りでしたね。

それが買って1年後には優待を改悪し、それまで年2回だったのが年1回になり、さらに、クオカード100円のみになってしまいました。

ここは中古リノベマンションの売買・賃貸等が主な事業ですが、このコロナ禍で業績は悪化したものの、酷くはないのに、今年の1月に優待の廃止を発表しました。
株価も低迷しております。

なんで優待廃止したんですかねー。表向きは配当で還元とのことですが、、、
ここは大量の物件ストックを持っていますが、それが逆に今は不味くなっっているのかもしれません・・

ということですが、当方的には、優待ないのでもうクロスもしないことになるので、こことはおさらばだと思っています。
過去の同社株での売買で、すごい利益をあげた訳ではないのですが、長年、優待をもらったこともあり、今回のブログでこれまでのお礼を申し上げ、お別れを言いたいと思います(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。