SSブログ

令和3年4月クロス結果+売買報告 [売買報告]

コロナ禍もはや1年以上、3度目の緊急事態で株価も暴落・・・
昨年も同じコメントを何回書いたか・・・(泣)
資産も下落しています。ソニーなんか、昨日だけで1割くらいの下落、、決算発表後下落している銘柄が多くなっていますが、今後どうかな・・・
まあ、全体としては、日経1000円くらい下落している割には被害が少ないですが・・


とはいえ、先月上旬は株価も上昇し、その時に結構、売買をしています。
ちょっと銘柄を整理しようと思っていて、3月権利も終わったので、今後はどんどん売っていくつもりです。

売買は株価高い時なので、売った銘柄はいいんですが、買った銘柄は含み損へ・・

来月もまだ低迷ですかね・・買いはともかく、売りはまだ先かなと思っていますが。この判断はどうでるか・・ですね~
「セル・イン・メイ」が早まった感じもします。


一方、いいニュースもありました、キャノン(7751)が復活してきたのと、マネーフォワード(3394)の決算がよく、株価も上昇!
キャノンが特にうれしいです。何と言っても、キャノンは買ったのは平成17年ですから、もう15年も持っていて、なかなか損切りできないですね・・・まだまだ含み損状況が続いています。


クロスは、一般信用のみ、ただ、GWの関係もあり、逆日歩より金利の方が高く、制度でやればよかった銘柄も・・・
全部で3銘柄だけです。



売り銘柄

〇トヨタ(7203)

トヨタは買ったのが、平成20年! 当時200株買ったんですが、12年持っていまして、配当も含めて考えると、今回の100株売りで、元の投資額を回収できました。
100株だと年間2万円を超える配当で、配当銘柄でもあったんですが、利回りが低下してきたので、他銘柄も含め、こういう銘柄は保有から外そうとしてしています。
残りも売りかと思いながら、、、投資額は回収しているし、100株なら残しておいてもいいかなーとも。迷いますね。


〇第一稀元素化学工業(4082)

ここは3月も売ったんですが早すぎて、その後は株価上昇し売らなきゃよかった状況です。
今月上がったので売っておきましたが、今年NISA最終年度なんで、残り200株もそのうち売るつもりです。
決算いいんですけど、今期見込みがどうなるか、それによって株価も増減ですかね



買い銘柄

〇GMOFH(7177)

ビットコイン上昇で株価が高い時に買ってしまって、現在は含み損・・・
GMOインターネット(9449)を持っていますが、それはGMOクリック証券の手数料キャッシュバッグのためなんですが、こちらに乗り換えていこうかと思っていまして・・
ここは半年3000円、インターネットは5000円なんですが、SBI証券の手数料一定額無料化を受けて、売買機会が減っており、3000円でいいかとの判断です。

ただ、乗り換えのため、GMOインターネットを売却したいのですが、最近急落して売れませんでした・・安くても売るか、、どうしようかな~って感じです。


〇アトム(7412)

コロワイドの代わりにしようかと思って、複数買いましたが、高い時に買って、含み損へ・・
今の気分的には、アトムは保有は500株にして、必要に応じてクロスで1000株にしょうかと。
コロワイド系の優待も、最近は他の優待の絡みで消化が難しくなってきたこともあり、コロワイドの年間4万円はいらなくなってきたーとも思っていまして。


〇SRSHD(8163)

ここは、クロスばっかりしているんですが、毎回、高逆日歩でして、保有していく方針で考えております。とはいえ、ここの優待には1000株必要で、そこまで買うのはどうかと。
クロスもしながら取ることを考えて、とりあえず複数単位買いましたが、、やはり高値で買って、含み損へ・・


〇サムティ(3244)

ここ5月権利なんですよね。優待には300株必要で、前回11月権利時は100株保有だったんですが、配当も高いので、5月配当を取りたくて、100株のみ追加しました。
先日のブログにも書いたとおり、もう100株追加で買うかどうかは、実際にホテルで使ってからかなと思いますが、我慢できずに買ってしまうこともあるかもしれません。


〇夢真ビーネックス(2154)

ここは、もともと夢真ホールディングスだったんですが合併し、300株が189株になってしまったので、端数調整で11株のみ買いました。
それにしても、合併直後は2000円まで行ったのに、今は1500円程度、なんでこんなに下がるのか、って感じですが、チャート見ると仕方ないですね。
買った端株も含めて、含み損が続いています・・・(泣)


〇エクセディ(7278)

昨日買ってしまいました。決算発表して、今期は増益増配なのに下落していて、思わず・・
もともとの期待が高かったんでしょうね。それにしても、今期一株利益が180円でPER10倍以下、配当は年間80円なのに、株価1600円程度で利回り5%。
優待3000円商品が長期保有条件付になり、今年はもらえないのですが、株価上昇したら売ってもいいかと。
でも買った後も株価下落でさっそく含み損~



クロス

一般信用クロス

〇アインHD(9627) 100株 約63万円 2000円同社商品券

この銘柄、毎年取っていますが、今年は途中で一般信用を取ったら、金利だけでかなりの金額に。
ただ、SBI証券の100万円まで手数料無料化を受け、利益もそれなりにありました。
とはいえ、制度でやれば、逆日歩90円、制度でよかったです・・・


◯伊藤園(2593)  100株  自社商品1500円程度  約62万円

権利日前日に一般信用の在庫があったので、2年振りに取りました。
ここはお土産目当てに株主総会に行きたいんですが、まあ、今年は無理そうですね
タリーズの割引券だけでもいいんで、もらえないかなー。


◯ヤーマン(6630) 400株  割引券14000円  約62万円

ヤーマンは100株のみ持っていて、既に昨年取得、100株だと5000円の割引券をもらっているんですが、ここは500株で14000円分もらえるんです。
さらに長期保有が適用されれば、17000円になります。
当方が適用されるかどうかはわかりませんが、14000円もらうために、残り400株のみクロスしました。
ただ、早めにやったので、金利・手数料で3000円近くもかかってしまいました~。
制度でやれば、逆日歩0円!(ただし、売禁だったようで、前日だとクロスできませんでしたが)
残念です。



今年のGWも、日本橋三越帝国ホテルセールがないのが残念ですね~。
はてはてコロナの緊急事態はいつまで続くんでしょうか・・


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。