SSブログ

ビール3社の1000円相当ビール優待の勝ちはどこか [株主優待]

12月権利のビール3社の優待が4月から届きまして、GWになって、やっと、全部を開けることができました。


当方は、一昨年にサッポロ、昨年にキリンをクロスで取得しており、今回はアサヒが初めてとなり、併せて3社すべてを取得することになりました。

合計で、ビールを14本ゲットすることになりました。

5C275318-CFF0-4C2D-AA51-47717A64E4FB.jpeg

FF2BDA39-5777-4F3C-8DF0-8144BC0CA005.jpeg

C66338E4-2246-4D38-8736-2415B51F36B5.jpeg



ということで、昨年のキリンは、キリンシティの1000円食事券でしたので、ビールとしては、キリンとアサヒが初めて取得したことになり、アップすることになりました。

写真見てもわかる通り、アサヒだけは6本で、それ以外は4本です。1000円相当なんで、4本が妥当かな。



これ見ると、1000円相当という割には、6本もあるアサヒが一番かとも思います。
アサヒは、株主優待ビールだと4本なんですが、、それはプレミアムビールだそうです。
ま、、当方はいつも第三のビールなので、味はまあ、どっちでもいいんで、6本を選んだんですが・・


ただ、複雑なのは、あくまでクロスするという前提だと、サッポロは200株で8本もらえるんですよね。200株だとアサヒの100株と同じくらいの金額で取得できます。
キリンは100株の上は1000株なんで、やはりクロスするのなら、サッポロが一番お得な感じですね。

なお、保有前提だと、サッポロは100株で3年以上で6本に増えます。

とはいえ、当方的には、サッポロはあまり飲んでいなく、欲しいのはやはり、アサヒ>キリン>サッポロなんですよね~


難しいところです。いずれにしてもクロスするときの気分になるかな。。

そうそう、アサヒの優待には、話題のスーパードライの生ジョッキ缶が入っていまして、

E21D6219-0EA0-4998-B788-553D97200B7D.jpeg



さっそく飲んだところ、

5F0F569D-F33B-4CE0-BEBD-15084B0B5B79.jpeg



これ、泡が出るのに時間かかるんですが、、、できってから飲むとうまいです。
生ビール飲んでいる感覚になりますね。気に入りまして、買う気になっています(笑)

売れているのもわかる気がします。
アサヒもいいものを作りましたね。


ビール3社は、コロナ禍で売上減ですし、成長性という面でどうかということもあるので、投資する気は全くないんですよね。

指標を見ても、
アサヒは株価約4500円、PER約15倍、PBR約1.5倍、配当は年間109円で利回りは2.4%、優待合わせても3%行きません。

キリンは株価2050円、PER約17倍、PBR約2倍、配当は年間65円位で利回りは3.2%、優待合わせても3.5%程度

サッポロは株価2174円、PER約14倍、PBR約1.1倍、配当は年間42円位で利回りは2%、優待合わせても2.5%程度

という感じで、敢えて買うほどのことでもないかなと思います。


今回、3社とも送付状が付いていました。
アサヒは上にアップしたもの(写真は裏面ですが)ですので、順に、キリン、サッポロの送付状です。

1A067CE5-1EC7-47C2-8360-40F64428AF6C.jpeg

F0A58EF8-0FE2-414F-8A19-C48F030A7DEF.jpeg



こういう丁寧なところは、3社共通で好感持てます。

なので、今年の12月もクロスでできたら3社取りたいなーと思います。
(クロス前提ですが)いい優待ですね


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

nikki

アルコールは飲まないけど、アサヒビールの生ジョッキ缶、泡が出るところを見たい。

アルコールを飲まない人でもほしいと思える商品はすごい。
by nikki (2021-05-12 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。