SSブログ

コロナ禍での優待変更のワタミと頑張っている大庄とDD [株主優待]

2月権利の優待をアップしたいと思います。
ワタミ(7522)と大庄(9979)とDDHD(3073)です。

いずれもこのブログでは何回かアップしている銘柄ですが、居酒屋系でして、このコロナ禍でボロボロでして、優待を変更したんんですよね。

でも、100株優待での比較ですが、その強弱はありまして、この優待で各社の姿勢も見えましたので、これで、今後の方針も決まりました。

まず、ワタミですが、
今回から4000円分に1000円分増加しています。

67F892E2-C199-4F6C-AB0A-8F942E371C1D.jpeg



とはいってもですね、これ、これまでと異なり、全部いっぺんに使用できないんですよね。
なんと、1人つき1枚500円分のみ、しかもランチは不可です。
デリバリーもそうですが、テイクアウトでも使用できなく、比較的廉価の「から揚げの天才」でも使用できません。

当方はTGIフライデーで、ランチにハンバーガーを食べるのに使用していたんですが、それもできなくなりました。
要は夜に大人数で来て、いっぱいお金使ってね!という優待ですね。

まあ、ここまでは仕方ないかと思うんですよね。ここは100億円の増資もしましたし、優待でタダ飯って客が多いのは辛いんでしょう。
なので、これは妥協できるんですが、優待券送り返しでもらえる商品も変更になっており、これが改悪されているんですよ!

C4657425-E590-4C70-AF78-926E2222E181.jpeg



4000円分だと、写真のBコースで、お茶とジュース2缶と生姜シロップですよ〜
なんじゃこれは!というもので、以前からあった、アイスクリームがない!

いやーかなり印象が悪くなりました。
確か自社商品だったので、そのまま継続でもいいんではと思ったんですけど、、、
このBのもので4000円はないなーと思ってしまいます。ジュースが20缶ぐらいあったら満足していたんですけど・・


そんなワタミの優待見た後、大庄の優待を見たら、こちらも優待券が増額されているんですよ
2500円分だったのが、3000円分になっています。

12C53E3D-24C2-45CD-9180-E05B2C5D7C57.jpeg



もちろん使用制限なしで、これは素直に嬉しいですね。商品との引き換えがなくなったためとのことですが、当方は商品を選択したことはなく、いつも優待券でしたので、こっちは嬉しいことになりました。

当方は、ここの寿司屋で使っているんで、従来の2500円だと全然足りなくて、500円でも増額されたのは助かる限りです。
ここの寿司屋(築地日本海)は美味しいですので、オススメです。

同社はコロナ禍で、店舗の売上が半減しましたが、卸売り事業が伸びていて、また、資本剰余金も100億円以上あるんで、まだ大丈夫そうです。今後も期待したいですね。


そして最後のDDHDについては、先日、債務超過となった旨発表して暴落しました。
その影響で禍、優待もこれまでのポイント制も選択できた優待から、優待券のみとなりました。

782D1524-ECC7-4F48-91F8-593D48229C1B.jpeg



ただ、写真の通り、届くのがなんと9月初旬!
なんじゃこれは!って感じですけど、なんでこんなに遅くしたんですかね〜
よくわかりません。
今のコロナ禍の終息を見込んで9月からにしたのかもしれません。

当方としては以前のポイント(DDポイント)が良かったですね・・・1ポイント単位で使用できますし、期間も長いしってことで。
でもまあ、このDDポイント制度をコロナ禍でやめたので、仕方ないかなとは思います。

まあ、普通の優待となったんで、あまり文句言えた義理はないかなとも思いますし、何より債務超過状態ですから、会社の存続が・・という時期ですから、優待あること自体でもOKとしなければならないでしょうね。

ちょっと不安なのは、9月に優待送付するのは、それまでに潰れる可能性があるかもっていうことかもなのかなと思ってしまうことです。どうですかねー


さて、この3社ですが、現在の投資損益上は、ワタミが投資額割れも、これまでの優待や配当を考えると黒字、大庄は、株価は買値の60%程度で優待などを考慮しても大赤字、DDHDは、分割後に100株売っており、既に投資額を大きく上回る利益があります。


その状況と今回の優待変更を加味すると、
ワタミは売り、大庄は保有継続、DDHDは、倒産しそうなら売りですし、株価が今の倍くらいまで上昇してたら売りってことにしたいと思います。

特にワタミは、8月権利も欲しくないですね。早く売りたいです。
優待届いた後、感情的になって速攻で売ろうかと思ったらかなり下げたのでやめました。
当方と同じように嫌になった株主が多かったのではないかと思っています。

まあ、今はすこ戻したんで、後は1000円超えるぐらいで売ろうかと思っていますね。
なんとか6月中には売りたいですが・・はてどうなることやらです。

DDHDは債務超過とはいえ、期限も2年くらいありますし、コロナ収束すれば復活するんではないかと思っています。優待は来年2月権利なんで、一旦売ってもいいかなとも思っているんですけどね・・どうなるかな。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

taka

3銘柄すべて保有しています
まだ他にも飲食持っています(苦笑)
コロナが落ち着いて復活して欲しいですね。
by taka (2021-06-05 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。