SSブログ

変更したスバル興業と継続大丈夫?のユナイテッド&コレクティブの優待 [株主優待]

続々と3月権利銘柄の優待などが届いておりますが、その前の1月と2月権利銘柄の優待の紹介です。
1月権利のスバル興業(9632)と2月権利のユナイテッド&コレクティブ(3557)です。


まずはスバル興業ですが、ここは、3年前に初めて取得したんです。ただその際の優待が、同社が経営している有楽町スバル座の映画鑑賞券6回分だったんですが、まあ、やはり使い勝手も悪く、いらないと思って、そのあとはとっていなかったんですよね。

ブログでもアップしましたが、この会社は映画館運営会社というより土木会社でして、とはいえ、親会社が東宝という、特徴ある会社でした。
株価も高く、指標も高いので買わなかったんですが、結構、優良企業です。

そんな同社の優待が、今回変更になりましたが、これは有楽町スバル座閉鎖したからなんですよね。
ただ、閉鎖は2019年、既に2020年1月権利では、優待が変更されていたにもかかわらず、当方は知りませんでした〜


届いた優待は親会社である東宝のシネマカード2000円分です。

12BD22F9-6755-40F8-BB93-BFA4D07D1CDA.jpeg



これ、市販されているものと同じだと思うんですが、期限があるんですよね。
確か市販品にはなかったような・・・(記憶違いかもしれませんが)
まあ、1年間なんで、そんなに悪くはないんですが、このコロナ禍でいい映画が全然やっていないで、ちょっとなーとは思ってしまいます。

それにしても2000円券というのは、中途半端ですね。映画2本観れるわけでもないし、ドリンクやポップコーンなども買えるんですが、映画代引くと多分たりませんよね・・・、
実質的には映画鑑賞券1枚って感じでしょうか。

ただ、以下のように3年以上ですが、長期保有優遇もあるんで、3年待てば中途半端感もなくなるかなって感じでしょうか。

7950866A-DA4B-4892-A24F-60DF23B15BE2.jpeg



同社の株価は8000円になりました。
3年前に取得した際は7000円程度だったかと思いますんで、コロナ禍をもろともせず、それなりに上がっていいます。

実際に業績は好調です。

B85261A6-7C5B-4C00-9AF2-B67E96BF787D.jpeg



今期も増収増益予想でして、これを受けての株価だと思いますが、指標的にはPER約7.5倍、PBR約0.8倍、配当は年間200円から340円と幅広い予想ですが、200円とすると2%半ば、340円とすると4%超える数値になります。
優待抜きでもこの数値ですから、十分投資できる銘柄と思っているんですが、配当が確定ではないことがネックであることや単価が高いので、80万円必要ですからね・・

こうした銘柄をじっと持っていくのもいいかなとは思いつつ、映画については、東急レクリエーション(9631)を持っているんで敢えて欲しいというでもないんですよね〜。

前回のブログでも株価が5000円割ったら買いたいと書いたんですが、今も同じですね。
5000円まで下げることはないでしょうけど・・・でも気になる銘柄の1つとしたいかな。


さて、2月権利のユナイテッド$コレクティブの優待が届いています。
ここは今回が初めての紹介です。
昨年10月に買ったんですが、その際の優待は、年間3000円だったんですが、1年以上継続保有で1万円になるというものだったんですよね。
それを見込んで買ったんですが、その後、一時は3000円近くまでいった株価のあまりの下落に同社が危機感を持ったのか、いきなり年間1万円、半期で5000円になりました。

今回送付されたのはその5000円分の優待になります。

4BC88E01-F29A-4C92-B6C0-627A7C531C52.jpeg



まあ、これはこれでいいんですが、長期保有優遇をやめて、株価も高くなったんですが、権利落後は下落しており、今は1113円

コロナ禍でPERもPBRもあまり関係ありませんが、ここの課題は優待もそうですが、経営的に大丈夫か?というところだと思います。
主力は鳥料理居酒屋ですから、鳥貴族みたいなもんかと。

ただ、同社は「3rdバーガー」というハンバーガーショップを既に9店展開しています。
当方もここで優待を使用するつもりですが、競争も激しいので、退店などないことを祈るばかりです。
昨年似たような状況で買った、NATTY(7674)の既存店舗売り上げは悪くないんですが、ここも悪くはないです。

まだ、3rdバーガー行っていないのでわかりませんが、美味しくて気に入ったら、継続して持っていたいので、頑張って欲しいですね・・


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

taka

ユナイテッド&コレクティブ含み損になりました、悲しいですね。
私は300株あったので3万円届いています。
次回からは15000円が2回になりますが
まだバーガー食べていないので行ってみたい。

by taka (2021-06-19 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。