SSブログ

残念無念のマンダムの優待と記念優待だけ?の高速の優待 [株主優待]

3月権利の優待などの到着がピークになりました。
でもあと少しでこの時期も終わるかと思うと少々寂しいです。
特に今期は配当が少なくて・・・なんか、配当来たなーという高揚感がないんですよね・・・


そんな中ですが、マンダム(4917)の優待に少々幻滅しまして・・・
マンダムは3年前に初めて取得したんですが、、クロスですが、、優待内容には大満足だったんですが、今回届いたのを見て・・

CEE2D9CE-051C-42D4-846C-2D89C2D4EECC.jpeg



4商品だけですよ!
これで5000円相当とは、、、です。

これまでは洗顔や乳液など、結構日常的に使用している商品が多く、もらって嬉しいものがほとんどでしたが、今回のは全くいらないものばり・・・
一番左のものは、除菌・消臭スプレーで、売れ残りではないかと思えますし、右から2番目は、男性の顔のシワ取り乳液ですが、、、

北の達人(2930)の優待で昨年もらったものと似ていますね。
ちなみに北の達人のものは、使用しましたが、劇的な変化はありませんで(笑)、これも同じかなと思ってしまいます・・

マンダムも業績悪いんで、優待も質を下げたんですかねー。
過去には4000円程度までいった株価が2000円くらいになっているんで、購入も考えて株価チェックリストに入れていたんですが、、この優待でモチベーションが下がりました。
多分買わないと思います・・・


そういうところで、次の高速(7504)については非常に気になってしまいまして・・

ここはクロスで取得したんですが、昨年9月と今回の3月権利飲みの記念優待で、2000円のクオカードでした。

8F98993A-BA53-4400-A853-5E57ECEAE198.jpeg



ここは食品パッケージ商品の商社でクオカードのデザインにもそれが描かれていますね。
この業態は、まさにこのコロナ禍でテイクアウトなどのニーズが増えたということで、業績も伸びています。

52850997-929F-4E40-83AD-17E04311602D.jpeg



すごいのは、17期連続増配していることです。
この17年間の流れを見ると、本当に驚きですね。
また、新たな中期計画を作り、5年後までは増配を継続していくとしています。

F6B41145-48D3-48F1-8D98-E7DE78D4B772.jpeg



現在の指標は、株価は1464円で、PER約11倍、PBR約1倍、配当は年間44円で利回りは3%です。
これにもし優待が新設されると、2000円クオカード1枚でも、配当が4%を超えます。

もちろん、優待は新設するか不明ですが、記念優待をした企業はそのまま継続する可能性があるので、、しかも、この記念優待は創立55周年という、なんか中途半端な記念なんですよ。
だから、継続することも念頭に置いた記念優待ではないかと勘ぐってしまいます。

ということで、ここは株価を見ていくことにしまして、そうですね、買うなら1400円割った水準かなと思っています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。