SSブログ

上方修正期待でストップ高になったヤーマンとこちらも復活の千趣会 [株式投資]

新規の優待ネタがなくなりまして、今回は久しぶりに投資ネタです。
4月銘柄のヤーマン(6630)と6月銘柄の千趣会(8165)をアップします。
いずれも、優待そのものは既に取り上げており、新鮮味がないので、業績などをアップします。


まずはヤーマンですが、9/14に第一四半期の業績を発表して、翌日はストップ高になりました。
IR見ると、今期の第一四半期は、売上で前年比2割増しですが、営業利益は75%増、経常利益は85%増になっていまして、特に経常利益は上半期予測数値を上回っている状況にあります。

それを受けて、翌日はストップ高になりました。1100円台から一挙に1400円台になりました。
当方は1200円台で購入していまして、久しぶりに買値を超えました(笑)

というのは、ヤーマンは8月に消費者庁から景品表示法違反で課徴金納付する状態になったんですよね。
美容ローラーに痩身効果根拠がないのに、そういうCMをしたというのが理由です。
このニュースで、ずっと株価が下落してきて中でしたので、IR見て、驚かれて、それでストップ高になったということで、株価レベルはその前に戻ったに過ぎません・・・


同社の株主通信では、昨年策定した中期計画のことが記載されており、これによると、23年4月期には売上500億円、営業利益率20%=100億円を目指すとのことです。

0D22A208-DECC-4A0A-9954-03BE245C67FF.jpeg



前期が366億円の61億円ですから、やや野心的な目標ですが、M&Aなども取り組むとしていますから、もうすでに買収する会社目処がついているのかもしれません。

というのは、今期見込みは売上は100億円伸びるのに、営業利益はほぼ前年同額なんです。

今年は投資を増やす予定があるから営業利益も少なめにしているのではないかと。
今回、第一四半期で既に上半期の経常利益を上回っているのに上方修正しなかったのは、こういう背景もあるからかもしれません。
市場でもそういう見方からか、ストップ高は1日しかありませんで、その後の株価は足踏み状態でして、景品表示法違反前とあまり変わらない状況が続いています・・

ちなみに、今回の優待は、持株100株に400株クロスして、2万円の割引券にしました。

5E5B6917-FD2D-4958-95B9-0D65A74CD003.jpeg



ヤーマンのサイトで、株主用の優待品もあるんですが、メンズ商品も少しあるんですよ。
例えば、加圧下着、補正用ですね。上下で7000円になっています。
あとは、メディリフトという、顔の筋肉を電気で刺激するものが、27500円で売っています。
2万円では足りないんで、追加金が必要ですが・・・

ここの優待は長期保有で金額がアップしていくので、

73FB9D55-311C-4E45-B7B3-AA6115962841.jpeg



なかなか、売るに売れないんですよね。本当ならもう100株くらい持っていてもいいかなと思っているんですが、こんなことなら8月下旬の安い時に買っておけばと思ってしまいました。

ま、それはともかく、指標的には、株価1415円、PER約18倍、PBR約4.6倍、配当は4円で、優待は100株だと5000円ですので、配当優待利回りは、4%弱で、1年以上持っていれば優待が7000円になるので、5%超えます。

上方修正の可能性もあり、持っていてもおかしくない指標ですので、このまま継続して持っていこうかと思っています。もう100株買うかどうかはなんともいえませんけど。。


そして、もう1つ千趣会ですが、今回、クロスで1年ぶりに取得しましたが、株主通信見てビックリ!でした。

あれだけ業績悪化が止まらなかった同社は、今後は「攻め」の経営に転じるそうです。

15C99794-5182-4FCB-9888-3C9FD801B2A7.jpeg



ここは過去に何回かアップしていますが、一番最初の2015年のブログでは、ワタベウエディングのTOBしたり、Jフロントが筆頭株主になっていたりと書いておりますが、現在は、ウェディング事業は売却して、筆頭株主がJR東日本になっていたりと、

4D23881E-81D9-4D42-8C0A-DC71001871F7.jpeg



まあ、6年も経てばそのくらいの変化はあるかもしれません。
今の指標は、株価395円、PER16倍、PBR約0.5倍、配当7円で、優待が100株だと同社商品券1000円×2で、配当優待利回りは6%後半になります。
ただ、1000円の商品券だとあまり買えないので、やはり4000円もらえる500株が欲しいですね。
500株だと、配当優待利回りは、7円×5+4000円×2なので、5.8%くらいになります。

この指標なんで、投資してもいいかなと思っていまして、ちょっと株価を見ていこうかと思っています。
でも、復活したとはいえ、コロナ禍で好影響を受けている面もあろうかと思いますので、100株買い+残り400株クロスが、現状の置き所かなとも・・
さて、どうするかな。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。